WIZ RADIO

以前、JFN系FM局の放送を、無料で全国にネット配信する「WIZ RADIO」についてご紹介したが、このサービスでは、サービスを無料で実現するために、米国のAdswizz社と業務提携し、音声によるターゲティング広告「デジタルオーディオアド」の仕組みを利用して、広告収入を得ていた。


ラジコで年代や性別などにあわせた音声広告の実証実験 - AV Watch

このたび、radiko.jpも、リスナーの年代や性別などの属性にあわせて音声で広告を流すターゲティング広告「ラジコオーディオアド」の実証実験を7月24日5時以降より開始するそうだ。
当面は、各ラジオ放送局の自社広告枠(他の番組の宣伝や、ACジャパンのCMが該当すると思われる)で実施し、当面は在京7局でスタートするそうだ。自社広告枠のみで始め、ラジオのスポンサーに影響を与えない範囲で運営する点は、「WIZ RADIO」と全く同じ。

ただ、このセグメント広告配信は、「ラジコDMP」と呼ばれるシステムで実現するそうで、「WIZ RADIO」のシステムとは似ているが、違うシステムで実現されるようだ。

一点謎なのは、radiko.jpでは会員登録が必要なのは有料のプレミアム会員のみであり、それ以外の利用者の属性情報を入力させるような手続きはないことだ。