ますます分かりづらくなったテレ朝の動画配信:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前、テレビ朝日の動画配信について、「テレ朝動画」「YouTubeテレビ朝日公式チャンネル」「ABEMA」「TELASA」という4つのメディアが存在し、視聴者にはわかりづらい、という不満を書いたことがある。

それぞれのメディアでオリジナルコンテンツが用意されており、それらを見たければ、「全部加入してね」というのは、テレビ朝日として不親切過ぎるだろう。

これらの中では、YouTubeの「動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】」は、無料だからチャンネル登録してよく見ている。

特に、「激レアさんを連れてきた。」や「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」「まんが未知」「はなつまみ」あたりは、元の番組自体のファンでもあり、そのスピンオフのオリジナル動画は欠かさず見ている。

無料動画をしゃぶりつくす(2) ABEMA:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

「ABEMA」も、通常14日間のお試し期間が、2か月間も無料で体験できる機会があったので、その際、集中的に試しに見て感想を書いたことがあるが、「YouTubeテレビ朝日公式チャンネル」と「TELASA」については、利用したことがなかった。


「TELASA」の見放題プラン(月額618円)は、初回加入に限り、15日間は無料で試せる制度になっているが、さすがに2週間は、お試しするには短い。