2016年春に大阪でFM補完放送開始。MBS、ABC、ラジオ大阪の3社 - AV Watch

関東、東海に比べて調整が遅れていた関西の民放AM3局(毎日放送、朝日放送、大阪放送)のFM補完放送も、アンテナを共同で生駒山に設置することで決着し、7月27日にようやく総務省の予備免許が降りた。
本放送は2016年春に開始すると明言しており、関東よりは遅れるが、この期日は守られそうな雰囲気だ。

残る広域エリアというと福岡(RKB毎日放送、九州朝日放送)だが、遅れが目立ち、未だ総務省の予備免許は降りておらず、本放送時期も明らかでない。

ついに! 福岡&熊本でのワイドFM計画|放送局日記帳チャンネル

ただ、こちらの情報などを読むと、共同の送信所の設置はほぼ決まりつつあるようで、まもなく予備免許は降りそうだ。
他の広域エリアが本局1局のみ開設なのに対し、福岡は本局以外にも3局も送信所を設置する予定なのが異なり、その辺が、予備免許の審議が長引いている理由かもしれない。

さて、この秋から冬にかけて、関東の民放AM3局(ニッポン放送、TBSラジオ、文化放送)と東海の民放AM2局(東海ラジオ放送、CBCラジオ)が、FM補完局(ワイドFM)によるサイマル配信をスタートすることは、すでに表明されているが、一向に、具体的な発表時期の発表がないなぁ。

関東エリアの3局については、番組編成などを考えれば、10月からスタートしたいはずで、本来なら、各局でそろそろ試験電波を出してアンテナの指向性を調整したり、本格的な宣伝を始めなければいけない時期なのに、関東の各局を見ても、そういう様子はうかがえない。

東京スカイツリーのアンテナ工事はどうなったのかと思い、ググってみたら、こんな動画を発見。