私は、マンガは、好きな作家だけだが、単行本はまめに買ってよく読む。しかし、アニメはほとんど見ない。
ただ、この10月からのシーズンは、久々に予約録画してい見ているアニメがある。


30年ぶりの「ルパン三世」テレビ新シリーズ 10月1日から放送決定 - ねとらぼ

一つが、30年ぶりの「ルパン三世」テレビ新シリーズだ。
初回は、日本テレビで、10月1日(木)の深夜(金)の2:40~3:10だったが、次回以降は、1:29~1:59になる。全24話とのことなので、半年間放送されるようだ。

イタリア・サンマリノ共和国が主な舞台にということもあってか、今年5月からイタリアで既に放送開始されており、今後全世界でも放送、配信されるというから、最初から多言語化するのを前提で制作を行っているのだろう。

こういう世界市場を前提とした番組作りが成立するなら、もっと番組作りにお金を掛けられるはずで、時代が変わりつつことを感じるな。
ドラえもん映画の中国での大ヒットと並ぶ、エポックメイキングな出来事だと思った。

実際、初回を録画して見たが、背景画もアニメーションもクオリティが、テレビアニメらしくなく、お金もかかっているし、力も入っていて、素晴らしい出来だと思う。