スマホ向け放送「NOTTV」、2016年6月末で終了 - ケータイ Watch

ドコモがサービスを主導していたモバイル地上マルチメディア放送「NOTTV」が、2016年6月30日でて終了することが明らかになった。

開始以降ずっと、加入者数は予測を下回り、赤字を垂れ流し続けたのだから、当然だろう。

最近は、NOTTVの受信機能を搭載しないNTTドコモのスマホ、タブレットも増えており、終末が近いことは窺わせていた。

NOTTV失敗は「背任」にも近い? 夏野剛氏らからドコモ経営者の責任を問う声 : J-CASTニュース

原因としては、昨今のVODサービスの盛り上がりも大きいだろう。ドコモから見れば、動画配信に関して、NOTTVによりドコモのネットワークがオフロードできればメリットが大きいと考えたのだろうが、ユーザーは、結局、オンデマンド配信で利便性の高いdTVを選んだということになりそうだ。

また、NTTドコモが、iPhone/iPadを取扱いし始めて以降、NOTTVに対応できないiPhone/iPadのシェアが急拡大しており、結果的に、ドコモ内でも、NOTTVがお試し受信さえできないユーザーが増えてしまったことも大きいのだろう。