田中みな実 MXで昼帯番組メーンMC「なるべく謝罪が少ないように」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

フリーアナウンサーの田中みな実については、TBSを辞めて以降、以前のような面白さを感じなくて、このブログでもほとんど言及することがなかったが、TOKYO MXで「ひるキュン!」という昼帯番組のメーンMC担当するというニュースを聞いたので、試しに録画して見てみた。
これを機に彼女について久々に書いてみよう。

田中みな実 - Wikipedia

TBSを辞めてから、以前ほど興味を持てなくなった田中みな実だが、今でもレコーダーの自動録画キーワードに登録されているため、出演したほとんどの番組は、自動的に録画されていて、面白そうであればそれなりに見ている。

現在のレギュラー番組は、テレビがTBSの「ジョブチューン」「有吉ジャポン」が局アナ時代から続いており、フジテレビの「幸せ追求バラエティー 金曜日の聞きたい女たち」は先期で終わって、TOKYO MXの「ひるキュン!」の平日帯が10月からスタート。
ラジオは、TBSラジオで「田中みな実 あったかタイム」「ジョブチューンR」があり、今はTOKYO FMで「antenna* TOKYO ONGOING」というレギュラー番組もあるみたい。

TBSの番組は、出身なので格安ギャラになるらしいし、TOKYO MXやラジオ局のギャラは、民放キー局に比べれば格安らしいので、10月以降は結構大変そうに見える。
とはいえ、CM出演とかもあったから、生活に困る、みたいなレベルとは違うだろうし、先日のラジオ「あったかタイム」でも「これで生活も安定する」みたいなことを言っていたら、帯で毎日出るとそれなりに実入りも大きいのだろうな。

独立後のレギュラーは、番組の司会進行やアシスタントの仕事が多かったが、番組企画自体面白くないものが多く、彼女自身の個性も出せない番組が多かった。
「ジョブチューン」なんて、あれだけ「サンジャポ」の食レポで売った田中みな実が、物を食べるのを見たことがない。

彼女が一番面白く、輝いていたのは、TBSアナウンサー時代の「サンジャポ」の「みな実屋」、「アカデミーナイト」、「ニッポン!いじるZ」、「女子アナの罰」、「さんまのSUPERからくりTV」の「静ちゃん対決企画」あたりだったと思うが、独立後はそんな番組もなくなってしまった。

TBS退社後は、フジテレビでは「ニュースな晩餐会」「巷のリアルTV カミングアウト!」「幸せ追求バラエティー 金曜日の聞きたい女たち」と金曜ゴールデンタイムのMC番組も、番組自体がつまらないものが多く、どれも長続きせずに終了。