宮崎駿と宮崎吾朗の最近の動向:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前、宮崎吾朗の最近の動向について書いたときに、どうやら「海外の制作会社と、テレビアニメシリーズを制作しているらしい」という噂について、書いたことがあった。

次のニュースは、その噂の内容とは合致しない部分も多いので、それとはまた別の仕事かもしれないのだが、


宮崎吾朗監督、新たなる挑戦=中国ナンバー1アニメの日本版監... - Record China

ニュースによれば、宮崎吾朗氏が、日本で来年夏頃公開予定の「西遊記之大聖帰来(原題)」の日本語監修に就任することが決定したそうだ。

日本公開の配給を担当するアクセスブライトによれば、西遊記を題材としたアニメ「西遊記之大聖帰来」は、2015年7月に中国で公開され、アニメ映画としては異例の興行収入192億円という中国国産アニメとしてナンバー1の記録を打ち立てたそうだ。

また、東京アニメアワードフェスティバル2016では、コンペティション部門長編アニメーション優秀賞に輝いたという。


トレーラー動画を見ると、バリバリの3D CGアニメで、いわゆる中国産のアニメとは一線を画している。
おそらく米国のピクサーあたりで修行して、帰国したアニメーターが制作した作品であろうクオリティだ。