TBSラジオ“スペシャルウィーク”12月からやめます ラジコのデータ活用へ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

11月28日におこなわれた、TBSの定例社長会見で、次回の2018年12月度から、2カ月に1度行われている聴取率聴取週間について「スペシャルウィーク」という呼称をやめ、局全体として、特別な編成やプレゼント企画を統一して行わない意向を示したそうだ。

テレビの視聴率だと、モニター家庭のテレビに専用の機器を取り付け、リアルタイムで視聴率を計測するイメージがあるが、ラジオの聴取率は、ビデオリサーチ社が、2カ月に一度、聴取率聴取週間と呼ぶ1週間において、選ばれたモニター(関東地区で900世帯)に対し紙面やWebについてのアンケートを実施し、それを集計して算出するという、かなり原始的な方法で行っている。

聴取率は、その番組の広告単価に大きな影響を与えるため、当然ながら、いい聴取率を取りたいがために、聴取率聴取週間になると、普段は予算がなくて呼べないようなスペシャルなゲストを呼んだり、プレゼントを大判振る舞いをしたりするのが、各局で常態化していた。

それが、聴取率トップのTBSラジオが、率先して、そのような聴取率アップ対策をやめる、と宣言したのだ。
もちろん、完全に聴取率調査に参加しない、ということではないが、従来のようには重視しないということ。

その理由として挙げていたのが、radiko.jpを通じて、聴取者数がリアルタイムに把握できるようになったことが大きいという。

みんなが聴いてるラジオ番組は? - 聴取率16年トップのTBSラジオに聞いてみた | マイナビニュース

それについては、以前、こちらの記事でも詳しく説明がある。