田中みな実 注目ドラマ『絶対正義』で本格女優デビュー「30歳を過ぎて、真新しい分野に挑戦できて幸せ」(田中久勝) - 個人 - Yahoo!ニュース

東海テレビ制作で、フジテレビで放送されているドラマ「絶対正義」は、田中みな実を準主役として起用したことでも話題を呼んでいるが、SNS上での反響は大きいそうで、FOD(フジテレビオンデマンド)では“オトナの土ドラ”史上最高の見逃し配信件数を記録したそうだ。

山口紗弥加主演、フジ「絶対正義」初回4・1%発進 - ドラマ : 日刊スポーツ

さらに、「オトナの土ドラ」の前作【さくらの親子丼2】全8話の平均視聴率は3.6%だったのに対し、「絶対正義」の初回は4.1%だったそうで、まずまずのスタートを切れたらしい。


ただ、ドラマとして見ると、第2話から第3話にかけて、シナリオで気になる点が多数ある。

初回でも、麗香が、現実にはありえない手順で堕胎が済んでしまうシーンに、愕然としてしまったが、第2回の終盤では、由美子(美村里江)が、夫の別れ話の最中に子供を突き飛ばしてけがをさせてしまう。
その直後、範子(山口紗弥加)が訪れ、怪我をした子供を見ただけで、由美子が虐待したと、証拠もないのに断言して、児童相談所に連絡するのが、どうにも強引過ぎる。

刑法の適用には、証拠が必要であり、範子は、由美子が虐待でけがをさせたという直接の証拠を何も持っていないにもかかわらず、犯罪者だと決めつけているからだ。