今頃ながら「M-1グランプリ2019」の感想を:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

M-1グランプリ2019で、人気急上昇のコンビというと、優勝した「ミルクボーイ」、準優勝の「かまいたち」、第3位の「ぺこぱ」の3組だが、ラジオ番組ということでいえば、


ミルクボーイの煩悩の塊|ABCラジオ

「ミルクボーイ」に関しては、M-1優勝前から、何度か特番形式で冠番組を流し、M-1優勝後、「ミルクボーイの煩悩の塊」をレギュラー化したABCラジオが先行。

「ミルクボーイ」は、東京進出の意思がない。そのため、東京キー局でラジオのレギュラー番組を持つのは多分難しいから、おそらく、これ以上はラジオ番組は増えないだろうと思う。


なぜか60代女性から圧倒的支持 かまいたちが語るラジオ「ヘイ!タクシー!」の秘密 | 文春オンライン

「かまいたち」は、キングオブコント2017で優勝後、東京進出を果たし、その際、TBSラジオがいち早く目をつけて、「かまいたちのヘイ!タクシー!」をスタート。

最初は、毎週タクシーに乗ってロケする番組ということで、どうなることかと思ったが、今や人気番組となっており、今後もラジオはTBSを核に活躍することになりそうだ。


それに比べて、「ぺこぱ」は、松陰寺太勇は自らラジオ好きであることを表明しているにもかかわらず、今までラジオ番組のレギュラーを持ったことがなく、いったいどこが起用するのか、注目していたら、立て続けに、特番形式で冠番組が放送されることに。