GoogleやFacebookが注目するディープラーニング(深層学習)についてまとめてみた - NAVER まとめ

人間の脳をモデル化したと言われるディープラーニングという技術が急激に進歩したおかげで、急激に人工知能が賢くなり、音声認識や画像認識の精度がどんどん向上しているらしい。

GTC 2015 - Googleが「ディープラーニング」に対する取り組みを紹介 | マイナビニュース

その最先端の研究を握るのが、Googleで、その成果は、Androidの音声エージェントや、自動運転乗用車などに、活用されており、実用段階に入ったといわれる。
Googleは、「サイバーダイン(ターミネーターを生み出した会社)」になりたいのか?と言われる所以だ。

Googleの猫認識 (Deep Learning) - 大人になってからの再学習

実際、このようなニュースを読むと、本当にそのような未来が近づいている気がして、少し背筋が凍る気がするのも確かだ。

バグ狙い鬼手連発 将棋電王戦、VSコンピューター制した「人類の執念」 勝因はゲリラ戦術だった (1/2) - ITmedia ニュース

一方で、最近人間の形勢が不利になっていた、将棋のプロ棋士とコンピューターソフトによる「電王戦」で、コンピュータプログラムのバグを見つけ、誤動作させることで勝利したことが話題になったのが興味深かった。