本年度2度目のスペシャルウィークがやってきて、各番組とも、聴取率獲得に躍起になっているな。

伊集院光とらじおと|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

「大沢悠里のゆうゆうワイド」の後を継いだ(とは言われたくないみたいだが)「伊集院光とらじおと」の初回聴取率調査は、全体一位でまずは大成功みたいだが、今回も、なかなかゲストの人選がナイスで、聴きごたえがある。


伊集院光とらじおとの聴取率が下がった?ゆうゆうワイドはやっぱり強かった! | うさぎのカクカク情報局

それでも、こちらの社長のコメントを読むと、「大沢悠里のゆうゆうワイド」の聴取率には及んでいなかったらしい。また、今までの高齢者層のリスナーが離れているそうで、ただ、新規リスナーをそれ以上に獲得するように努めたいとのこと。

いつかはやらなきゃいけない革新だったのだから、仕方のないことでしょう。ただ、TBSラジオを離れた高齢層リスナーがどこに行ったのかは気になるところだな。

この結果を見れば、自分流の番組作りを貫いた伊集院光のやり方は成功なんだろう。高齢層の聴取率をここから落とさずに、今は聴いていない若い層のラジオリスナーを増やす努力をしないと、ラジオに未来はないからな。

このブログでは、「生活は踊る」に比べると「伊集院光とらじおと」についてはあまり取り上げないが、「生活は踊る」同様、毎日、録音を聴きつづけており、もちろん十分楽しんでいる。

アシスタントは、さすがにキー局に受かるだけあって、火曜の上田まりえが、落ち着いていつつもトークも面白く楽しい。
月曜の安田美香も見た目と声とのギャップに驚いたが、私は割と好きだな(嫌っている人、多いみたいだが)。時々神がかったミスを犯すし、アナウンサーというより、芸人っぽいと思ったが、やはりというか、落語をやっているとは!
もちろん、木曜の柴田理恵やももちは、場馴れしているだけあって、会話の反射神経がよく、安心して聴ける。
水曜の吉井歌奈子は、随分落ち着いてきたが、緊張するとミスを連発するのを直しましょう。