トリセツ - 家電の取扱説明書とレビュー記事を手間なく一元管理を App Store で

以前、第1世代iPad miniにインストールして、家中の家電品などの取扱説明書を登録して、使っていることをレポートしたiOS用の「トリセツ」アプリが、バージョン2.0にアップグレードされたので、インストールしてみた。

今回の改良点は、まず、トップ画面に、「話題のモノ」「気になるモノ」「買ったモノ」の3つのタブが表示されるようになったこと。


買ったモノのタブには、従来バージョンの自分が登録した製品の取扱説明書などが表示される。


一方、「話題のモノ」「気になるモノ」は新しく増えた機能となる。

「話題のモノ」タブには、トリセツ編集部やプロのライターがピックアップした選りすぐりの製品情報が届く。


「気になるモノ」タブには、「話題のモノ」タブの商品画面で「気になる」ボタンをタップすることで、「気になるモノ」タブに登録される。または、型番がわかれば「気になるモノ」を独自に登録することもできる。これから購入したい物のメモみたいな機能だ。

そして、「気になるモノ」の商品画面で「買った」ボタンをタップすると、その商品が「買ったモノ」タブに表示されるようになった。
これまで、持っている製品の取扱説明書の管理が主眼だったアプリの機能に、これから欲しい製品の情報収集に使える機能をプラスしたということだと思う。