SSブログ

「藤子・F・不二雄大全集」を電子書籍でも配信開始 [電子書籍]

スポンサードリンク



fujiko-two-large.jpg

『藤子・F・不二雄大全集』電子版9/3から配信開始! (2021年8月13日) - エキサイトニュース

川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」は、2021年9月3日(金)に開館10周年を迎えることを記念し、藤子・F・不二雄が生み出した全作品の集大成「藤子・F・不二雄大全集」を、電子書籍でも配信を開始した。

紙の全集自体は、小学館により2009年から2014年にかけて日本で刊行されたもので、藤子・F・不二雄が生涯描いたまんがの総ページ数は約4万6000ページ、約3500話あり、その作品ひとつひとつを丁寧に、整理し、構成し、新たな巻立てでまとめあげた労作となっている。

絶版になってしまって読めなかった作品や、今まで単行本には未収録だった作品も網羅しており、『ドラえもん』の場合、約1300話のうち、約100話が完全初収録となっているという。

この全集が、2021年9月3日から順次電子書籍で配信開始され、2021年12月1日に、すべての分冊を配信開始したそうだ。

漫画の全集というのは、二重の意味でかさばる存在だけに、電子書籍で買う意味はとても大きいと思う。

今回の電子書籍には、本のオビ・背・見返しから、巻ごとに制作された月報まですべて収録するという丁寧さも、ファンにはありがたいことだろう。

販売される電子書籍ストアは、Amazonや楽天Koboなど、各種電子書籍ストアがほとんど網羅されており、自分がよく利用する電子書籍ストアを選べばいいと思う。

ただ謎なのは、例えば同じAmazonで買うにしても、紙の本より、電子書籍の方が若干高いこと。

電子書籍の価格が、紙の本と同じというのはよくあるが、紙の本より高いというのはあまり聞いたことがない。

原価を考えても理解しがたい価格政策だな。
その点だけがちょっと引っかかるが、藤子・F・不二雄さんのファンにとっては、見逃せない全集であるのは間違いない。

関連記事:
岡嶋二人の電子書籍版全集「コンプリートボックス」が発売に:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
漫画家・藤子不二雄Aさんの訃報に接しながら:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。