【12月12日最新】映画「君の名は。」ハリポタ抜いて4位に! 興行収入205億円 | あらすじ大全

映画「君の名は。」の興行収入が、12月11日までの公開108日間で、205億1357万円となり、邦画、洋画も含めた日本の興行収入ランキングで、「ハリー・ポッターと賢者の石」の興行収入203億円を超えて4位になったという。凄いね。

映画『君の名は。』中国で2週連続首位、たった10日間で興収83億円超え! 日本映画としては来週にも歴代トップへ・・ : ユルクヤル、外国人から見た世界

一方、中国での興行収入も、12日(月)までの10日間で、興行収入が5億元(約83.2億円)を超えたそうなので、今週末までには「STAND BY MEドラえもん」(88億円)を抜くのは間違いなさそうだ。
ただ、その後の勢いは落ちてきており、さすがに日本並みのヒットにはならないかも。

しかも、「君の名は。」がいくらヒットしても、今回の契約上、日本の儲けは全然増えないのだそうだ。

「君の名は。」中国で大人気も、日本はまったくもうからない!?ネットでは「この金は日本人に受け取ってほしい」の声も - ライブドアニュース

こちらの記事によれば、現状の中国の映画輸入制度では、海外作品には主に、あらかじめ分配率を定める方法と、買い取りの2種類があり、それぞれ年間で一定の本数制限が設けられているらしい。

「君の名は。」は後者に当たり、映画製作大手の光線伝媒がわずか2000万元(約3億3000万円)ほどで配給の権利を取得したそうで、光線伝媒だけがウハウハの状態ということらしい。