“卒母”宣言 子離れできますか - NHK クローズアップ現代+

2017年6月26日(月)の、NHKの「クローズアップ現代+」を見た。
これまでこのブログでは言ったことがなかったかもしれないが、私は、「恨ミシュラン」の頃からのサイバラファンであり、「西原理恵子」はレコーダーのキーワード予約録画に入っているので、自動録画されていたのだ。

西原理恵子氏が「卒母」を宣言 決断に絶賛の声 - ライブドアニュース

この番組で、西原理恵子が「卒母(そつはは)」を発表したことを取り上げていて、それが話題になっている。

16年もの間「毎日新聞」で連載されていたマンガ「毎日かあさん」も、6月26日で連載終了したそうだ(ただし、10月からは新しい連載をスタート予定とのこと)。

「毎日かあさん」は、彼女の家族の日常をネタにしたマンガで、連載中に、戦場カメラマン・鴨志田穣の離婚、そして、復縁と逝去を体験。
その後は、シングルマザーとして2人の子どもを育ててきたが、息子は留年と留学を経て、今年の春には大学に進学。
娘も、高校に進みながらも、劇団に入り女優の道を進み始めており、二人ともすでに精神的な母離れが完了。
一方で、彼女は、高須クリニック創業者の高須克弥と事実婚状態。

もちろん、子供たちはまだ自分で稼げるわけではないので、経済的な援助は続けるそうだが、自分の行く道を見つけて進み始めた子供たちを見て「それ以外の干渉はもうしちゃいけない」と決心したのだそうだ。

「子育て終わり。お母さん卒業。各自解散!」

と西原理恵子は言う。