大阪北部で震度6弱の地震 : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

2018年6月18日朝、大阪北部地震が起きた。亡くなった方にご冥福をお祈りします。
私の親、親族はほとんどすでに関西にはいないが、私の奥さんの妹が、まさに震源地のすぐ近くの大阪府茨木市に住んでおり、急いでメールで連絡を取っていたが、通勤途中の阪急電車の中で地震に遭遇したそうで、本人は無事だった。
ただ、会社に行くのは諦め、何とか帰宅したら、築50年の古家(実家)は、前回の阪神淡路大震災にさらにダメージが加わり、大きな余震があると倒壊の危険があるということで、当面、避難所暮らしをするそうだ。

さて、防災関係で、いくつか重要な資料、書籍が電子書籍として無料公開されているので、この時期改めてご紹介しておきたい。

「情報の空白地帯」を忘れないための資料 「東日本大震災 情報行動調査報告書」一般公開【iNTERNET magazine Reboot】 - INTERNET Watch

まず、情報支援プロボノ・プラットフォーム(iSPP)という団体が、震災直後に実施した「情報行動調査」の報告書として、「東日本大震災 情報行動調査報告書」を一般公開している。

この調査では、地震発生「数時間後」「1週間程度」「1か月程度」「3か月程度」と4つの時点に分け、住民がどのような情報を必要としたか、またそれをどの機器やツールを使って情報を発信したり入手したりしたか、あるいは利用できなかったかを時系列で捉えているという。

iSPP「東日本大震災 情報行動調査報告書」を一般公開します。 ? iSPP 情報支援プロボノ・プラットフォーム

報告書のPDFファイルは、こちらのサイトからダウンロードできる。


「東京都防災アプリ」の配信について~あなたの手元にも防災対策を~|東京都防災ホームページ

東京都が公開した防災ブック「東京防災」が、電子書籍版をさらにブラッシュアップしたアプリ版として公開されたそうだ。