TVアニメ「はたらく細胞!!」第2期は2021年1月9日スタート:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

今年1月には、「はたらく細胞!!」「はたらく細胞BLACK」の2シリーズのテレビアニメが評判を呼んだ。



「はたらく細胞」世界配信へ MANGAで進む新型コロナ対策 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

最近も、新型コロナウィルスの啓蒙のために、「はたらく細胞!!」の「新型コロナウイルス編」と「感染予防編」のマンガを、英語などの字幕も付けて、YouTube動画で無償公開し、話題を呼んでいる。

「はたらく細胞!!」は、世界中の医学関係者にも非常に評判が高く、実際に、大学の授業で上映する、なんてこともあるらしい。

『はたらく細胞』教育・医療関係者向けに、素材の無償提供を開始 | アニメイトタイムズ

作者の清水茜氏も、医療関係に、キャラクタ画像などの素材の無償提供を行うなど、非常に良心的だ。

はたらく細胞 - Wikipedia

その一方で、「はたらく細胞!!」の作品ラインアップを見渡すと、清水茜氏って、なかなかの策士であり、ビジネスマンであることも分かる。

「はたらく細胞!!」は、清水茜氏自身が、作画まで行っていたのだが、それ以後に、様々なスピンオフ漫画のシリーズを誕生させている。

それらのスピンオフ漫画では、様々な作家に原作を書いてもらったり、様々な漫画家に作画を担当してもらった上で、清水茜氏自身は監修として、全体を見る立場に収まっている。

そのスピンオフ漫画のラインナップが、次の通り、凄いのだ。