受賞作 アーカイブ - NPO法人 放送批評懇談会

第60回ギャラクシー賞が、2023年5月31日に発表され、授賞式が行われた。

放送批評懇談会 公式チャンネル - YouTube

第60回という区切りもあったため、特別賞も設定されていて、YouTubeの公式チャンネルで、授賞式の模様が、ほぼフルで配信されていたが、たまたま、おすすめされて、アーカイブを見始めた。

これが、皆、大胆な発言の連発で、見ながら爆笑してしまった。

おそらく、授賞式の模様がYouTubeで配信されていることを知らなかったり、知っていても、そのことの大きさにピンと来ていなかった受賞者も多かったのかもしれない。

そこで、興味ある主な受賞と併せて、面白かったコメントやインタビューの動画をご紹介したいと思って書き始めたのだが、今見たら、公式サイトからフル動画が一旦削除されているではないか!

やっぱり、受賞者からクレームが入ったのかな?

過去の受賞については、ダイジェストが配信されているので、今回も、後日、改めて危ない発言はカットしたダイジェストがアップロードし直されるのかもしれない。

残念だが、今は、ニュースなどで見られる一部の動画をご紹介したい。