「マンガ大賞2021」で読み始めたマンガ(1):コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

今回は、「マンガ大賞2021」にランクインした作品の感想の続き。

5位から10位までご紹介して、終わりとしたい。

5位:「【推しの子】」原作・赤坂アカ、作画・横槍メンゴ

「週刊ヤングジャンプ」連載中で、単行本は集英社から3巻まで出ている。

過去のアイドルモノにはない設定というのは分かるが、絵自体も好みじゃないし、興味のない世界なので、設定もついていけない。
残念ながら、無料で読める範囲で脱落した。

6位:「怪獣8号」松本直也

配信サイト「少年ジャンプ+」連載中で、単行本は集英社から2巻まで出ている。

ジャンプらしく、友情・勝利・努力がしっかり組み込まれた怪獣退治バトルモノで、退治するのは、宇宙人でも、巨大ロボットでもなく、戦闘能力を拡大できるスーツをまとった日本防衛隊の人間たち。

ただ、隊員が成長し、体と一体化したスーツの性能を最大限生かせるようになると、どんどん強くなれる、というのが、設定としてありそうでなかった新しさで、これならこの手のバトルマンガでうんざりする「能力のインフレ化」が合理的に納得させられる工夫がされている。
隊員にも様々な個性があり、それに合ったスーツを活用し、チームワークで戦うというのも、実に日本的。

正直、マンガとしては好きなジャンルではないので、単行本は買っていないが、割と早い段階で評判を知ったため、今のところリアルタイムで「少年ジャンプ+」の連載を欠かさず読み続けられている。