SSブログ

「マンガ大賞2021」で読み始めたマンガ(1) [マンガ]

スポンサードリンク



mangataisho2021_logo.jpg

マンガ大賞2021

2021年3月16日に、「マンガ大賞2021」が発表されたが、毎年新しいマンガを知る参考にしており、今年も、ランクインしたいくつかのマンガを早速読み始めている。

「マンガ大賞」とは、書店員を中心とした有志による選考委員が、誰かに薦めたいと思う今一番フレッシュなマンガを投票で決める賞で、今回で14回目を迎える。

受賞には結構細かが条件があって、「マンガ大賞2021」では、2020年1月1日から12月31日までに単行本が発売された作品のうち、過去にマンガ大賞を受賞した作品を除く最大巻数が8巻までのマンガ作品が対象となる。

そこから、まず選考員による投票で上位10作品を「ノミネート作品」として発表し、その中から各選考員が1位から3位までを選定。
ポイント制を集計してトップに輝いた作品を「マンガ大賞」として発表する。

そして、今年の大賞は、「葬送のフリーレン」に決まった。
おめでとうございます! パチパチハチ!

私の感想なども交えながらランキングをご紹介したいと思う。

1位:「葬送のフリーレン」原作・山田鐘人、作画・アベツカサ

「週刊少年サンデー」連載中で、単行本は、小学館で4巻まで出ている。

RPG的世界設定のマンガということで、最近よくあるPRG世界への異世界転生モノのマンガかと思いきや、物語は、勇者一行が魔王を倒し終えたところから始まる。
勇者の一人、魔法使いフリーレンはエルフという他の人間とは寿命が全く違い長く生きる種族であるがゆえに、人間とは全く時間感覚が異なる。
フリーレンとしてはあっという間に、勇者として共に戦った人間の仲間の死を迎えることになり、彼らの何も知らずに永遠の別れを迎えたことを悔やみ、悲しむ。
そして、「人間は何か」を知る旅に出るというお話。

絵は、それほど私の好みではないのだが、なかなか引き込まれるサンプルの導入部に導かれ、まんまと第1巻を買ってしまったところだ。
物語の進行はとてもゆったりとしていて、1巻が終わっても、実はそれほど新しい出来事は起きていない。
RPGで言えば、何のフラグもまだ立っているようには見えず、よくあるRPG的マンガの対極とも言えるストーリー運びで、その裏切りが心地よい。
ここからどういう物語がつぐまれるのか、期待して見守りたい。

2位:「チ。―地球の運動について―」魚豊

「ビッグコミックスピリッツ」連載中で、単行本は小学館から3巻まで出ている。

舞台は15世紀のヨーロッパ、世界はキリスト教の神が作り、教え以外の異端思想が魔女狩りで抹殺されていた時代。
天文学大好きな主人公の神童・ラファウが、神学の教えに反する「地動説」が真実であると信じるに至り、迫害を受けながら、その真理を追求し・・・それが受け継がれ、というお話。

これは、絵も好みで、話も抜群に面白く、現在あっという間に2巻まで読了。今後も読み続ける予定だ。

3位:「カラオケ行こ!」和山やま

「月間コミックビーム」連載中で、単行本はKADOKAWAから1巻まで出ている。

今話題沸騰の和山やまさんの最新作。とあるヤクザに目をつけられた高校生のコーラス部部長。
ヤクザは、部長をカラオケボックスに連れ込み、歌がうまくなりたいから教えろ、というところから始まる、
和山さんらしい、静かなコメディ。

まだ、サンプルで読める範囲までしか読んでいないが、設定自体は無茶苦茶なのに、何となく読まされてしまう魅力はある。1巻を買うかどうかはまだ検討中だ。

4位:「水は海に向かって流れる」田島列島

「別冊少年マガジン」に連載され、単行本は講談社から出ていて、3巻で完結済。

これは、無料配信で読み始め、そこで止められず、3巻で完結ということもあり、単行本を購入して全部読んでしまった。

高校への進学を機に、おじさんの家に居候することになった直達。
その家に迎え入れてくれたのが、年上の一見不愛想に見える女性、榊さん。
実はその二人を中心とした、直達にとっては青春物語で、トラウマを抱えた榊さんにとっては、心の傷を癒す物語。
そして、その二人が迎える愛おしいエンディングまで是非とも読んで欲しい作品だ。

ここまで書いてきて、面白い作品揃いのため、思ったより書く分量が多くなってしまった。
10位まですべて書くと、かなり長くなりそうなので、本日はここまで。

5位以下は、また後日書きたい。

関連記事:
「マンガ大賞2021」で読み始めたマンガ(2):コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
マンガをテーマにしたカルチャー番組をご紹介:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
第26回手塚治虫文化賞・大賞は「チ。―地球の運動について―」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。