SSブログ

和田アキラさんが亡くなっていたとは・・・ [音楽]

スポンサードリンク



542cfe847e2b72ff3ca258b1190cb576.jpg

YouTubeの音楽動画をザッピングしていたら、ギタリスト・和田アキラさんが亡くなったというニュースを発見。

ギタリスト 和田アキラさんが逝去。享年64歳。日本のフュージョン・バンドの先駆け PRISMのメンバーとして活躍 - TOWER RECORDS ONLINE

驚いてググってみたら本当で、2021年3月28日に、敗血症による多臓器不全のため、享年64歳で亡くなったそうだ。

お酒を飲む人だったので、それが祟ったのかなぁ。あまりにも早い死だ。

私としては、亡くなったことも相当なショックだし、訃報のニュースを検索しても、それほど大きく報道されていないことにもショックを受けている。

和田アキラさんは、ベースの渡辺建らと、日本のフュージョン・バンドの先駆けと言われるバンド「PRISM」を結成、常にこの分野で最先端の活躍をしてきたギタリストだった。


1977年のアルバム「PRISM」で鮮烈なレビューを果たし、「LOVE ME」は、ヴォーカルも入っていてシングルヒットもし、FMではよくかかっていた。

和田アキラは、速弾きのテクニックが凄まじく、一躍、ギターキッズの憧れの存在となった。

私も、そのギターキッズの友達に強く勧められて聴き始めたのだが、特にハマったのが、1985年の「NOTHIN'UNUSUAL」というアルバム。

PRISMは、いわゆるフュージョンバンドに分類はされていたが、最初からカシオペアやT-SQUAREとは違った色を持っていて、たどり着いた極地が、ブリティッシュハードロックとブログレを志向し、変拍子の複雑な構成の曲揃いでありながら、極めてキャッチーなアルバム「NOTHIN'UNUSUAL」だった。



これらの曲を聴いていると、ジャズよりは明らかにロックの色彩の方が強い。
アルバムをトータルとして見ても、全く捨て曲がない、傑作アルバムなので、是非聞いて欲しい。


翌、1986年に出した「DREAMIN'」は、ややメインストリームのフュージョン路線に戻し、マイルドセブンのCMで流れた「TAKE OFF」がシングルヒットした。
ただ、「TAKE OFF」は、まるでカシオペアかT-SQUAREか、とも思うようなポップ路線で、私には物凄く違和感があったのも事実だ。

この頃、私は、一度だけ、横浜で彼らのライブを見ている。その時は、キーボードが深町純さん、ドラムスが木村万作さんだったと思う。
会場のノリは今一つだったのだが、私にとっては、夢のような貴重な体験だった。今更だが、一度でも生で聴けたのは良かったなと思う。

この後、和田アキラのギターは、年を経て、速弾き一辺倒ではなく、繊細で味わい深いプレイの曲も増えていった。


特に好きなのは、「MOTHER EARTH」から「A PERSONAL CHANGE」にかけてのアルバムで、アコースティック色の強い曲も多く、特にこの「FLOWING IN THE WIND」という曲は、PRISMで一番好きな曲かもしれない。今でもよく聴いている。

その後も、少なくともスタジオアルバムは、全て購入し続けていたが、2001年に、結成以来ずっとコンビを組んできたベースの渡辺健が離脱したことで、何となく裏切られた気分となり、それ以降は、CDもあまり買っておらず、熱心なファンとは言えなくなってしまった。

近年、CDを買わなくなっていたのには理由もあって、彼らのCDはプレス枚数が少ないようで、発売後に買い逃すと、すぐに品切れになり、プレミア価格が付いて、全然手が出なくなってしまっていたのだ。
かといって、サブスクリプションサービスで聴ける訳でもない(それもCDが高騰する原因)ため、それが、彼らの音楽から遠ざかってしまった原因となった気がする。


2010年以降は体調を崩すことが増え、2018年には、復帰ライブも行われたようだが、今見ても、相当体調が悪い様子は見て取れる。
2018年末に再び病に倒れ、それ以降は音楽活動は休止したままだったようだ。

改めて、PRISMのアルバムを聴き直し、YouTubeの貴重な動画の数々も見ているが、やっぱり凄いギタリストだ。
YouTube動画のコメントを見ていても、日本語以外のメッセージの方が多いケースも多く、世界中に和田アキラのファンがいたことが分かる。

購入していなかったCDや映像ソフトも、これを機に再発されたものもあり、中古で手に入るものもあったので、今更ながら、まとめ買いしてしまった。
届いたら、またじっくり聴いてみたいと思う。

改めてご冥福をお祈りするとともに、せめて、和田アキラさんとPRISMの音楽が、これを機に、世界にもっと広く知られるといいな、と思う。

関連記事:
ギタリスト・安藤正容が、T-SQUAREを引退!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
稀代のギタリスト「ジェフ・ベック」が亡くなった:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。