宮崎駿監督が、おそらく最後になるであろう長編アニメ最新作「君たちはどう生きるか」を作っていることについては、過去にも取り上げたが、その後、どんな状況かチェックしてみたら、不思議な点が多いことが分かる。

公開は3年後?? 宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』 鈴木敏夫が製作過程を明かす | 新着ニュース | BANGER!!!

まず、2020年5月14日の時点で、鈴木敏夫プロデューサーが、新作は、「冒険活劇ファンタジー」「幻想的な物語」などとほのめかしており、戦前の日本を舞台とする小説「君たちはどう生きるか」とは、なかりかけ離れた設定に思える。

となると、「君たちはどう生きるか」は、作品のテーマは表しているものの、実際のストーリは、宮崎駿のオリジナリティが高い作品になると思われる。

また、この時、1ヶ月で1分しか作れないため、その時点で36分しか完成しておらず、あと3年後には完成させたい、と発言していた。

エヴァンゲリオンの作画のスゴさとは?シリーズに関わるアニメーター・井上俊之の神解説!

その後、ほとんど「君たちはどう生きるか」に関する続報がなかったのだが、2021年3月30日のTBSラジオ「アフター6ジャンクション」に、アニメーターの井上俊之さんが出演し、メインのテーマは、『エヴァ』シリーズを“作画”の面から総括する特集だったのだが、井上氏の近況を語る中で、次のスタジオジブリに関する貴重な情報も語っていた。