SSブログ

ポッドキャスト番組連動ドラマ「お耳に合いましたら。」を見た [テレビ]

スポンサードリンク



TBSラジオの特番「トッキーとヒトトキ」を聴いた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

先シーズン、テレビ東京のドラマ24で放送された、ラジオ番組がフィーチャーされたドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」が、地味ながら、心に染みわたるいいドラマだった。

今シーズンは、さらに先を行く設定の、ポッドキャスターが主人公のドラマ「お耳に合いましたら。」を放送するというので、まずは初回を見てみた。

d37517-13-232694-0.jpg

ポッドキャスト番組連動オリジナルドラマ、テレビ東京「お耳に合いましたら。」放送決定!博報堂ケトルが原案・企画・プロデュースを担当|株式会社博報堂ケトルのプレスリリース

テレビ東京で、毎週木曜深夜0時30分~1時に放送されており、まだ、2021年7月8日に初回が放送されたばかりなので、

お耳に合いましたら。|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

今なら。TVerで、初回から見られる。

若手女優・伊藤万理華、初の地上波ドラマ主演だそうで、主人公・高村美園があるきっかけから、好きなチェーン店グルメ「チェンメシ」に関するポッドキャスト番組を始めていくパーソナリティ成長記とのこと。

博報堂ケトルが原案・企画・プロデュースを担当していて、明らかにマーケティング主導のドラマ制作を予感させ、ちょっとげんなり。

お耳に合いましたら。 | Podcast on Spotify

ドラマと連動したポッドキャスト番組「お耳に合いましたら。」の配信も、Spotifyで始まっており、

氷川きよし kiiのおかえりごはん

さらに、ドラマでは、美園がファンである氷川きよしのポッドキャスト番組「氷川きよし kiiのおかえりごはん」をリスナーとして愛聴している設定となっており、そのポッドキャスト番組も、実際にSpotifyで配信される。

ドラマでは、主人公が、ふとしたきっかけからポッドキャスト配信を始め、周りの人間に助けられ、アドバイスを受けたりしながら、少しずつ反響もあり、どんどん楽しくなってゆく。

初心者がどうやったらポッドキャスト配信を始められるのかが、いくつかある選択肢も含めて示され、必要な機材も紹介される、かなりしっかりした「ポッドキャスト配信How To」マニュアルとなっているのはよく分かる。

ある意味、この割り切りは潔いほど。

だって、主人公が、「チェンメシ」を皆に知って欲しくて広げたいのは確かだとして、別に、ポッドキャストだけがその手段とは言えない。

ブログだって、Facekbook、Twitter、InstagramなどのSNSだってある。
私なら、ビジュアルのいい女子で、見た目も重要な食べ物がテーマであれば、まずはInstagram、稼ぎたいならYouTube配信を勧めるだろう。

そこをすっ飛ばして、いきなりポッドキャストに行く不自然さは、全く説明がない訳ではないが、かなり無理矢理で苦しい。

初回を見た限りでは、残念ながら、ドラマとして期待したほどではないかなぁ、と思いつつある。

ポッドキャストを自分で始めたい人が、そのノウハウ動画として見るなら、その価値はあるとは思うが。

関連記事:
TBSラジオの特番「トッキーとヒトトキ」を聴いた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。