NHKは、以前から、スポンサーに縛られないユニークな番組を作るという良さが以前からあったが、昔は、特定の企業の宣伝にもならないよう、わざわざ企業名や商品名を隠すというのが習わしとなっていた。

それが、最近は、そこから一歩進んで、面白くなるであれば、特定の企業や商品を表に出した番組作りをするようになった。
これにより、企業も協力しやすくなり、さらに面白い番組が増えたと思う。

そのようなタイプの3つの面白い番組で、それぞれ新たな動きがあったので、ご紹介しておきたい。





神田伯山の これがわが社の黒歴史 - NHK

「神田伯山の これがわが社の黒歴史」は、講談師の神田伯山が「企業の黒歴史(=苦労の歴史)」を講談にして、キャラクターフィギアのコマ撮りと共に語る異色の経済番組。
2021年5月に、単発の番組として初めて放送され、3回の特番形式を経て、2023年7月から、NHK総合で、毎週水曜日の23:00~23:30のレギュラー放送が始まった。

(6)コクヨ 暴走!デジタル妄想会議 - 神田伯山の これがわが社の黒歴史 - NHK

現在は、7月26日(水)に放送された「コクヨ編」が、「NHK+」で見逃し配信中だ。