SSブログ

NHK「ぷらぷらす」で「明鏡止水 -武のKAMIWAZA-」を紹介 [テレビ]

スポンサードリンク



R8L298VKGW-hero_597695670297ba7d12a282f491b46d06.jpg

ぷらぷらす - NHK

NHK総合の「ぷらぷらす」は、佐久間宣行プロデューサーが、アンガールズ田中卓志を相手に、直近に放送され、まだ「NHK+」の見逃し配信で見ることができるオススメ番組を、熱くプレゼンする10分のミニ番組だ。

2022年8月に初めて放送され、2022年11月~12月に3回放送されたが、今回は、8か月ぶりに、8月20日(日)、1回だけ放送されるという、謎の番組。

佐久間Pの面白い番組に対するアンテナは素晴らしく、外れがないので、私もついつい見てしまう。
ただ、見逃し配信のご紹介番組が不定期で、この番組自体、見逃す人が多そうなのは、なんだか不条理な感は否めない。

また、死ぬほど忙しい佐久間Pを、単発の10分番組で起用するというのは、いくら何でも失礼じゃないだろうか?>NHK

今回紹介された番組は、2つ。

8月17日22時放送 NHK MUSIC SPECIAL サザンオールスターズ シン・日本の夏ライブSP!! | NHK MUSIC|NHKブログ

一つは、2023年8月17日の22時~に放送された「NHK MUSIC SPECIAL サザンオールスターズ シン・日本の夏ライブSP!!」という茅ケ崎で恒例のライブで、これは、ファンなら見ましょう、という以外に言うことは特にない。

もう一つが、全く知らなかった番組だった。

M31M355Q4M-hero_1143fac0bd3635120a55c51a35021c25.jpg

明鏡止水 ?武のKAMIWAZA? - NHK

紹介したのは、NHK総合で、8月16日(水)の23:00~23:44に放送された「明鏡止水 ~武のSEKIGAHARA~」という番組。

岡田准一と、ケンドーコバヤシがMCを務め、一流の武術家たちを招き、熱いトークと秘伝の技を披露するという、見たことがないコンセプトの番組。

武術家たちの専門的な会話を、武道翻訳家を自称する岡田准一が、実技も交えながら、あくまで言葉で、一般の人にも分かりやすく読み解き、解説するところが一番の見どころだ。

私は、全く武術には全く興味はなかったのだが、一種のオタクトークとして楽しめたのは、岡田准一の力量に他ならないだろう。


エピソード - 明鏡止水 ?武のKAMIWAZA? - NHK

この番組、2021年3月19日に初回放送以降、不定期に16回放送されてきたみたいだが、全く存在を知らなかったな。

今後は、チェックしようと思う。

明鏡止水~武のKAMIWAZA~ 武のSEKIGAHARA - NHKプラス

ちなみに、最新回は、8月24日まで見逃し配信中なので、興味ある方は「NHK+」でどうぞ。

関連記事:
NHK総合で「病院ラジオ」第12弾「関東労災病院編」が放送に:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
新番組「伊集院光&佐久間宣行の勝手に『テレ東批評』」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。