金曜ドラマ「MIU404」|TBSテレビ

2020年9月4日(金)、TBSのドラマ「MIU404」が最終回を迎えた。

いつもは録画で見る奥さんが、家事を全部済ませて、放送時間にはテレビの前に座り、リアルタイムで見始めたので、私もいっしょにリアルタイムで見ることにした。

最終回だけ、15分拡大していたものの、世間では「果たしてそれで収まるのか?」と懸念されていたが、私自身は、「アンナチュラル」のスタッフなんだから、あれと同様、きっちり収めるだろうと思っていた。

陣馬さんは意識不明の重体という重々しい雰囲気で始まり、この時点が、まだ2019年であることが強調される。

思ったより早く久住は見つかるが、陣馬さんの救急搬入が遅れる原因となった責任を感じ、伊吹と志摩の間に意識のズレができ、単独行動で久住に接近する。

二人がバラバラに行動したことがあだとなり、二人は船の「ドラッグ部屋」に閉じ込められるのだが、その後、

(1)志摩が目を覚まして、昏睡状態の伊吹を発見し、後ろから銃を突き付けられた状態で、久住に発砲して銃殺される。

(2)伊吹が目を覚まして、久住と対決するが、志摩が息を引き取ったのを知ると、衝動的に久住を銃殺してしまう。

という映像が流れたところで、九重の呼びかけに答えて陣馬さんが意識を取り戻し、それをスマホで伊吹と志摩に知らせると、それで伊吹と志摩が目を覚ます。