SSブログ

TBSのドラマ「MIU404」が終盤を迎え [テレビ]

スポンサードリンク



202006-miu404_gtmnmcl_l_full.jpg

あらすじ|TBSテレビ:金曜ドラマ『MIU404』

TBSドラマ「MIU404」だが、いやー、初回からずっと見ているが、どんどん面白くなっている。

さすが「アンナチュラル」の制作陣が結集しただけのことはある。

第8話の小日向さんの演技が話題を呼んだところに、第9話では一瞬も目を離せない傑作回。

最後まで見終えて初めてサブタイトルの意味が分かり、唖然とした。
これまでサブタイトルは、その回で描く「メインテーマ」を示唆していたのに、第9話では、それをミスリードに使うとは。

なんて人だ、野木さん!

ただ、詳しい感想は、最終回を見終えてから、改めて書きたいと思う。

だって、「アンナチュラル」でも、見ていて途中で疑問に思う点があっても、最後まで見れば、大抵回収されていたので、野木さんのドラマの場合、途中で中途半端な感想を書く意味がない気がするのだ。

さて、「MIU404」に関するインタビューや、スペシャルコンテンツもチェックしてみると、どれも興味深く、「MIU404」ファンには見逃せないものばかりだ。

インタビュー|TBSテレビ:金曜ドラマ『MIU404』

こちらには、出演者のインタビューがずらりとある。

綾野剛&星野源「MIU404」ライブ配信会見で「撮影が楽しい!」 | TVガイド

YouTubeでは、放送開始直前にライブ配信された会見が、今でもみられる。

「MIU404」を手掛ける新井順子プロデューサーに聞く「#いま見てほしいテレビ」 作業する時は、音楽を爆音で聴いています(笑)<連載Vol.12> | TVガイド

「MIU404」インタビュー【前編】今夜ついにスタート! 綾野剛「待っててくれてありがとう、愛ですね」星野源「とりあえず3話まで見て!(笑)」 | TVガイド
これは、

「MIU404」インタビュー【後編】綾野剛「源ちゃんに今ご飯に誘われたらもちろん『うん!』っていうけど、たぶんすごく恥ずかしい…」星野「なんで恥ずかしいの(笑)」 | TVガイド

TVガイドのサイトでは、綾野剛&星野源や、新井順子プロデューサーへのインタビュー記事が満載で、サイト側の熱量を感じる。

『アンナチュラル』の成功が切り拓いた10年越しの企画 野木亜紀子が語る、『MIU404』制作の背景|Real Sound|リアルサウンド 映画部

こちらは、放送前に配信された脚本家・野木亜紀子のインタビュー記事。

「アンナチュラル」の成功で、何でも思い切った提案が通るようになった、と語るあたりに笑ってしまう。

そんな野木さんがオススメするドラマとして、「dele」(テレビ朝日系)を挙げていたが、デジタル遺品を抹消する仕事屋を描いた作品とのことで、面白そうなので今後チェックしようと思う。

さらに、興味深かったのが、「MIU404」のスペシャル企画の綾野剛、星野源、米津玄師の鼎談番組。

ここから再生 「MIU404」特別企画!綾野×星野×米津スペシャルトーク!|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

「MIU404」第7話の再放送の後、放送されたものだが、まずは、綾野剛と米津玄師は以前から親交があり、星野源と米津玄師も、菅田将暉の紹介で飲んだことがある、というあたりの交流関係が意外。

ミュージシャンでもある星野源が主演するドラマの主題歌を書く米津玄師のプレッシャーだとか、米津玄師の作詞の源流となる文学作品についてなど、なかなか他では聞けない内容が満載だ。

今ならまだ「TVer」でも見られるので、見られるうちに是非ご覧いただきたい。

2020年8月23日(日)20:00~20:55 | 米津玄師×野木亜紀子「MIU404」対談 | TBSラジオ | radiko

さらに、2020年8月23日(日)の20:00~20:55に、TBSラジオで、 「米津玄師×野木亜紀子『MIU404』対談」という特別番組が放送された。

米津玄師×野木亜紀子の対談というと、2年前、「アンナチュラル」が大ヒットしたときにも放送され、当時は、米津玄師がしゃべるのを聴いたことがない人が多かったため、注目された番組だった。

今回も、話題の「MIU404」とその音楽について、どんな話題が出るか楽しみだったが、次のような点が特にとても面白かった。

・事前収録の対談ではあるが、トーク内容を聞くと、何!と「MIU404」の9話の放送後に収録されたホットな対談だった
・スペシャルゲストとして、綾野剛や星野源が、ZOOMで参加し、熱い思いを語ったり、質問をしていたこと
・「アンナチュラル」は放送時には撮影はとっくに完了していたが、星野源の話す内容によれば、「MIU404」は、放送時にはまだ最終話の台本が現場に届いていないらしい
・ただ、野木亜紀子さんの口調からすると、最終話の脚本は既に脱稿している模様
・演出の塚原あゆ子さんらが、「感電」を最大限生かせるよう、歌詞世界に合わせて、シーンを編集しているらしい
・野木亜紀子さんは作家だけに、米津玄師のニューアルバム「STRAY SHEEP」の楽曲の歌詞やタイトルについての考察が楽しい
・野木亜紀子も米津玄師も、同じ内容をずっとやっていられないタイプとのことで、刑事ドラマも、もうしばらくやりたくない

2020/08/23/日 20:00-20:55 | 米津玄師×野木亜紀子「MIU404」対談 | TBSラジオ | radiko

8月30日(日)までradikoタイムフリーで聞けるので、「MIU404」ファンも、米津玄師ファンも必聴だ。

関連記事:
さすがの出来のTBSドラマ「MIU404」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。