「竜とそばかすの姫」は7月16日に劇場公開:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

細田守監督は、最新作「竜とそばかすの姫」が、2021年7月16日(金)に劇場公開される。

ジブリの新作映画「アーヤと魔女」はどのように作られたのか?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

宮崎吾朗監督は、「劇場版 アーヤと魔女」が、2021年8月27日(金)に劇場公開されることをご紹介した。

となると、気になるのは、今や長編アニメ映画の話題の中心・新海誠監督と、元スタジオジブリの米林宏昌監督の、その後の動向だろう。

ということで、その後の情報をチェックしてみたのだが、どちらも次回作の公式リリースのようなものはなく、ツイッターなどの情報で、わずかに動向が知れる程度だ。

(18) 新海誠さん (@shinkaimakoto) / Twitter

まずは、新海誠監督だが、新作の制作が進んでいるのは間違いないところだ。

最初は2020年4月1日のツイート。この段階では脚本執筆中とのこと。

この2ヶ月ほど新作映画の脚本を書き続けているんですが、いまなにを考えれば良いのか、なにを語ればよいのか、数年後に僕たちはなにを観たいのか、日々わからなくなります。それでもとにかく書くのですけれど。

次は、2020年10月28日のツイート。この段階では、脚本は完成したらしく、絵コンテの制作に入っている。

最近はずっと部屋にこもって絵コンテを描いてるんですが、前作の時よりも目がかすんでつらいです。きたなー…笑。

その後、新海誠監督は、2020年12月23日に、報道ステーションのインタビューに答えている。