SSブログ

最近聴き始めたPodcast・2013年10月 [ポッドキャスト]

スポンサードリンク



10月と言うことで、いくつか新しいPodcast配信も始まっており、最近聞き始めたPodcast番組をメモしておきたい。

バイリンガルニュース (Bilingual News)

まず、これは以前からある番組だが、ラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」で、太田光が聴いていると取り上げたことで、私も知った英語学習番組。
マミとマイケルが、英語と日本語で様々なニュースについてトークする。
マミは留学経験もないというのに、発音がいいのが驚き。
シモネタも多いが、ギャルっぽい日本語口調と裏腹に、IQの高いトーク内容に驚かされる。
トーク内容が面白いから、興味を持って英語を聞き続けられるな。

ラジオフォーラム|ジャーナリズムの広場をつくる報道ラジオ番組

これも、少し前から始まっていて、一部のFM局と、多くのコミュニティFM局でネットされているが、Podcastでも聴ける。
言っていることの筋道が通らず、首を傾げる出演者もいて人選に首をかしげることも多いのだが、石丸次郎、湯浅誠あたりの出演番組は、貴重な情報も多く、選んで聴いている。

見参楽 番組一覧 - フジテレビ

ビデオポッドキャスト配信される連続アニメドラマ「嵐野夫婦」がなんだかほのぼの面白い。こちらも、少し前に始まっていたのを、最近発見。毎回は数分なので、つい続けて見てしまう。

ヨリミチラジオ | 寄り道がオモシロイお笑いポッドキャスト!関西兄妹の宇宙的お茶の間トークがあなたを癒す!

独立系Podcastのゆるい素人トークなのだが、そこは関西人。ヘタなプロより面白いこともあるのがさすが。

お散歩ラジオ ?家族の移住ポッドキャスト in タイ・バンコク? | 挑戦の過程、考えたこと、現地日本人のインタビューなど!

日本人がタイに移住し、現地の様子を伝える珍しいタイプのPodcast。しゃべりは拙いが、内容は興味深いので、もうちょっと聴き続けてみよう。

井筒とマツコ 禁断のラジオ~コトブキツカサのピテカンラジオ

文化放送で既に放送中の番組「井筒とマツコ 禁断のラジオ」が10月からPodcast配信開始し、いきなりiTunes Storeでも上位にランクイン。
ただし、映画コメンテーターコトブキツカサのコーナーのみの配信なのに、タイトルに「井筒&マツコ」と出るもので誤解を招き、一部で炎上気味らしい。
私自身は、「アカデミーナイト」というテレビ番組で、彼の映画に関する的確な見識については見てきたので、彼のトークを聞きたくて聴きはじめたが、マツコほどは知名度がない人だけに、この状況はちょっとお気の毒だな。

林みなほ プレシャスサンデー - TBS RADIO 954 kHz

プレシャスサンデーのPodcastも、パーソナリティが吉田明世から林みなほに代わり、衣替え。林みなほ、原稿読みを声だけ聴くとベテランみたいないい声だな。フリートークは、全然駄目だけど。

西寺郷太“TAMAGO RADIO”│TBS RADIO MUSIC 24/7

ナイター枠の新番組で、西寺郷太の音楽番組が、Podcast配信開始。ただし、肝心の音楽が聴けないので、ストレスがたまる。これは、Radikoを録音して聴くことにする。

ザ・トップ5|TBS RADIO 954kHz

「ザ・トップ5」も一部をPodcast配信開始。この番組に関しては、最初からRadikoを予約録音しているので、Podcastは聴いてはいないが、録音失敗に備えて、一応、ダウンロードはしている。

Pod90s -今をときめく90年代ポッドキャスタートーク-

以前からあったようなのだが、90年代生まれのPodcasterが集まり、各人がトークテーマのお題に従い、大喜利的にPodcast配信するサイト。
どの程度面白いのか全く分からないが、とりあえず、試しに聴き始めたところだ。

ラジオ局の10月番組改編もあって、そのPodcast新番組が多いが、そうでない独立系のものも多いのはちょっと嬉しい。

最近、聴きはじめたのはこのぐらいだな。

追記)その後、見つけた追加情報をいくつか。
入江悠presents「僕らのモテるための映画聖典」ブログ
映画監督の入江悠さんブログから音声配信。TBSラジオ「ウィークエンドシャッフル」の映画批評「ムービーウォッチメン」の放送前に、宇多丸氏が何を話すか予想しながら、映画批評を行うという迷惑で非情な勝手連動企画。
内容はもちろん面白く、聴く価値はあるが、RSS配信をしてくれないので、iTunesで自動ダウンロードできないのがちょっと面倒。

らじ友 智一&?美のラジオ腐りかけ!
関智一と朴?美という人気声優による音声配信。このPodcast番組、iTunesで人気番組だったのだが、いつの間にか配信終了し、それで完全に終わったのだと思っていたら、こちらのWeb上では配信が続いていたようだ。相変わらずの馬鹿エロ話も健在だ。
ただし、こちらもRSSを配信してくれないので、iTunesでは自動ダウンロードできず、Web上で直接聴く必要があるのが面倒。

iTunes - Podcast - @さくらじお「新聞って面白い?中学生さくらのポッドキャスト」
以前から配信されていたみたいだが、中学生のさくらさんが、新聞記事を読み、様々な社会問題に意見を言う番組。随分しっかりした中学生で、おじさんは感心してしまったよ。これは、iTunesから購読できる。

関連記事:
最近試し聴きしているPodcast番組:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。