SSブログ

i-dioの近況 [ラジオ]

スポンサードリンク



i-dio.jpg

グランドオープン以降、あまり新しいニュースは聞こえていないi-dioだが、意識してググれば、それなりに新しいニュースも見つかるようだ。

ニュース - V-Low放送「i-dio」とケーブルテレビ連携の自治体防災情報などの配信実験:ITpro

「i-dio」放送とケーブルテレビが連携し、複数の自治体の協力を得て、防災情報を一斉同報するシステム「V-ALERT」を使った防災情報や避難情報を、自動音声合成で配信する実験を行うそうだ。
スポンサーがつかないから、こうした自治体からお金をもらうビジネスを強化しないと、苦しいんだろうな。

Rakuten.FM : Crimson FM

i-dioで、サイマル配信が始まったRakuten.FMの「Crimson FM」チャンネルだが、大半は音楽中心の番組なのだが、

ザコシ、さらば、ラバガ、スパローズらの帯番組がネットラジオで始動 - お笑いナタリー

平日深夜の01:00-02:00の枠が「Rakuten Comedy」といってお笑い芸人によるオリジナル番組を流しているようだ。

火曜(月曜深夜)が、ハリウッドザコシショウの「ハリウッド軍団のチョゲチョゲラジオ」
水曜(火曜深夜)が、さらば青春の光の「鋭意制作中」
木曜(水曜深夜)が、ラバーガールの「楽しいラジオ」
金曜(木曜深夜)が、中村愛とセクシーチョコレートREINAによる「水と油な女たち」
土曜(金曜深夜)が、スパローズの「クズラジ」

ということで、それなりに名前の通った芸人さんのラインナップで、たまたまスパローズの「クズラジ」を聴いたが、民放大手とは違ったフリーなしゃべりで、こういう試みは悪くないかも。

放送エリアの拡大については、

神奈川県でも本運用開始! V-Lowマルチメディア放送「i-dio」 | RBB TODAY

7月の神奈川県西部の秦野局の開局に続いて、

新放送サービス「i-dio(アイディオ)」 静岡局 10 月 14 日、運用開始 20161014release.pdf

10月14日には、静岡局が開局したみたい。

一方、恒例の日刊合同通信の見出しだが、

マスコミ研究会 > 日刊合同通信 > バックナンバー

日刊合同通信 第61巻 第14811号

Vロー受信・内容など依然改善見られず
モニター配布比例で悪評の本末転倒感
新放送立ち上り難局突破へ早期工夫必須
銀行・防災絡みがかえって事態複雑化視など
TFM、ネットワーク不信感連鎖断切りも鍵?

日刊合同通信 第61巻 第14813号

「『事業性配慮』は極めて的を射た指摘」
経営基盤安定や事業者主体的判断尊重を
厳しい環境地方局・国の支援特段配慮求む
FM補完と両立のVロー推進へ関連記述要望
民放連、総務省放送諸課題検討会取まとめへ意見書

依然として、なかなか経営が厳しそうな見出しが並ぶな。というか日刊合同通信で、前向きなタイトルを見たことがないな(笑)

そして、最近は1か月は、静岡局の開局ぐらいしか、i-dio関連の新しいニュースはない。
10月というと、放送局にとって番組改編の重要な時期だというのにだ。

早くも世間から忘れられた存在になりつつあるのかな?

関連記事:
もし「i-dio」が普及するとしたら:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。