SSブログ

小学館の「漫画家本」シリーズ [本・ムック]

スポンサードリンク



title.png

漫画家本 | 小学館

少年サンデーの小学館から、漫画家本という、一人の漫画家に注目して、人と作品について深堀するムック本のシリーズが出ている。

・漫画家本vol.1 藤田和日郎本 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
・漫画家本vol.2 皆川亮二本 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
・漫画家本vol.3 島本和彦本 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
・漫画家本vol.4 松本大洋本 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
・漫画家本vol.5 河合克敏本 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
・漫画家本vol.6 あだち充本 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
・漫画家本special 吉田秋生本 (flowers コミックス〔スペシャル〕)

これまでに、vol.1の藤田和日郎本から、漫画家本vol.6 あだち充本までが発売されていて、それ以外に、特別版(おそらく掲載誌が違うから?)として、漫画家本special 吉田秋生本も発売されている。

この中で、私は、島本和彦本、松本大洋本、吉田秋生本 を購入したが、特に、島本和彦本は、マンガ「アオイホノオ」で明かされる過去とリンクするようなデビュー前の資料や記事なども盛りだくさんで、かなり楽しめた。

さらに、最近、漫画家本vol.6のあだち充本が発売されて、それも予約してあったので届いたが、これがあだち充本人への20時間インタビューを中心に、全作品を網羅する形で、裏話を掘り起こしていて、あだちファンにはとても面白かった。

あだち充の研究本は、今までありそうであまりなかったので、とても新鮮だったな。

このシリーズ、9月12日には「vol.7 さいとうたかお本」が発売され、9月中に「vol.8 西森博之本」が予定されており、今後も、どんどん出す予定だそうなので、楽しみだな。

関連記事:
小学館「漫画家本」シリーズ・その後:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「週刊少年サンデー」がコンビニで買えなくなったそうで:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。