SSブログ

コンピュレーションCD「PARADOX~NEW COVER~」 [音楽]

スポンサードリンク



【この記事は、楽天ブログ版「トドのつまりは・・・」に掲載したものを改稿し、再掲載したものです】

変わったコンセプトのCDが存在することを知ったが、聴いてみたら、なかなか面白いので、ご紹介したい。

「PARADOX~NEW COVER~」という、野口五郎がプロデュースしたコンピュレーションアルバムだ。
曲名を見ると、大ヒット曲、名曲が並ぶが、それを歌うのが、野口五郎が呼び集めたモノマネタレント。

しかも、元の曲のオリジナルシンガーのモノマネをさせるのではなく、「この曲、別のあのシンガーに歌わせたら、別のいい味が出そうだな」という発想で、違ったシンガーに歌わせるという、ちょっと変わったコンセプトのアルバムだ。

収録曲は次の通り。

1 キューティーハニー
2 粉雪
3 かざぐるま
4 青春アミーゴ
5 川の流れのように
6 大空と大地の中で
7 抱きしめてTONIGHT
8 ただ…逢いたくて
9 どしゃ振りの雨の中で
10 ENDLESS STORY
11 fragile
12 このまま君だけを奪い去りたい

例えば、「川の流れのように」は、英二というモノマネタレントによる長渕剛のモノマネで収録されている。
実際に、実現されることはない取り合わせだが、これが、美空ひばりとはまた違い、実に味があるのだ。
EXILEの「ただ…逢いたくて」の桑田圭祐バージョンは、こっちの方がいいんじゃないか?と思えるぐらい。
松山千春の「大空と大地の中で」も、CHAGE&飛鳥がこんなに合うとは思わなかったな。

野口五郎って、なかなか面白いセンスしているな、と思う。

ちなみに、このアルバムCDで買うと2500円だが、楽天ダウンロードで買うと1650円で買える。5回までCDに書き出し可能で不便はないから、この値段なら安いかも。
曲によるモノノマネ自体のクオリティに出来不出来があり、「ちょっと外れかな」と思う曲もあるので、好みで1曲単位で買ってもいいかもしれない。

また、このアルバムの続編「PARADOXII~NEW COVER~」も既に出ている。
こちらは、現時点ではCDのみの販売で、楽天ダウンロードでは販売されていなかったので、私はまだ聴いていないが、

運命のヒト、Jupiter、瞳をとじて、三日月、千の風になって、Everything、I LOVE YOU、蕾、涙そうそう、いい日旅立ち、Flavor Of Life、あゝ無情

と、名曲が並び、これらをいったい誰の声で歌わせているのか、ちょっと楽しみだ。
CDを買うかどうか、現在検討中だ。



ちなみに、曲の一部は、Amazonで視聴できるので、まずはリンク先をクリックして、聴いてみて欲しい。

[CD] G-Families/Paradox2 NEW COVER

[CD] G-Families/Paradox2 NEW COVER
価格:2,000円(税込、送料別)




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。