SSブログ

最近多い海外で評判の日本を紹介する番組 [テレビ]

スポンサードリンク



最近、ネットで、日本の海外での評判をまとめたサイトが急増しているが、テレビでも、そうした趣旨の番組がやたら増えているな。


YOUは何しに日本へ?: 番組情報 : テレビ東京

「YOUは何しに日本へ?」は、空港などで、日本に来た外国人に体当たり取材し、面白そうならついてゆくというドキュメンタリー仕立てのバラエティ番組で、バナナマンの二人が司会。
制作費もあまりないテレビ東京ならではの大胆な発想の番組で、元々、深夜番組からスタートし、現在はゴールデンに移行。

番組を見ていて、日本に来る外国人の目的の多種多様さに驚かされる。日本の何に惹かれるのかも、人それぞれで、日本人自身は気付かない外国人の視点にびっくりすることも多い。

もちろん、ドキュメンタリーなので当たり外れはあるし、ネタが足りなくなるのか、毎週は放送できていないものの、これまでもいくつもの傑作ネタを生み出していて、「探偵!ナイトスクープ」にも通じる面白さがあるな。



なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付 | 日本テレビ

「世界番付」は、日本在住の外国人を集めて、様々な世界のランキングと、世界の様々な国の習慣や風俗を紹介しながら、その中での日本の位置付けを明らかにしていく点が面白く、非常に手堅い番組作りだ。
ネットから拾った安易なネタもたまにあるが、なるべくそれだけで終わらせずに、海外取材による独自ネタを追加したりして、テレビらしい作りこみは感じられる。
ただ、最近ややマンネリで、ネタ切れ気味なのか、新しい番組企画を模索しているようだ。
特集企画によっては、元々の番組趣旨から外れるネタも増えてきていて気になる。あんまり紳助の番組の末期みたいなパターンになって欲しくないな。


めざましどようび 「OH!ジャパンダフル」- フジテレビ

めざましどようびの一コーナー 「OH!ジャパンダフル」は、日本のユニークな技術やサービスを紹介するコーナー。
ネタ自体は、ネットで拾ったと思われる有名ネタが多く、あまり新鮮味はない。
しかも、せっかく、しっかりした英語解説付きのまとめ動画を作って、放送の最後で流しているのに、それをネットで海外向けに動画配信している気配がないのは、もったいなさ過ぎる。
YouTubeでいいから流せば、海外で人気が出るだろうにね。

割とよく見ている代表的な番組は、こんなところか。

昔、人気のあるドキュメンタリ素材を使ったバラエティ番組と言うと、「なるほどザ・ワールド」などのように、日本人が知らない海外の風習を紹介するものが主流だったのに対し、今や、逆に、海外の人が注目する日本が人気なのだから、時代は変わったな。面白いものだ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました