SSブログ

ジェーン・スーが世に知られ始めた [人物]

スポンサードリンク




ジェーン・スーというと、最近、「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」という書籍が面白いと、様々なメディアで取り上げられ、ベストセラーにもなり、一般にも名が知られ始めたようだ。


この本の成り立ちだが、ジェーン・スーの周りのアラフォー女性同士が「なぜ結婚できないのか?」を真剣に議論した結果、その理由を挙げたら、100を超える数が挙がってしまったので、それを本にしたというものである。

昔「負け犬の遠吠え」というエッセイと似たコンセプトの本がヒットしたが、理詰めで、遥かに文章が面白い。
それぞれのプロポーズされない理由がなかなか的確でスルドく、未婚の女性の誰もが、どれかの理由にグサリと突き刺さるという仕掛けになっている。

いくつか挙げてみよう。

・誕生日やクリスマスに、彼の好みを変えようとするプレゼントを贈ったことがある。
・自分の愚痴は言うが、相手の愚痴は聞き流している。
・彼がテレビを見ている間、絶えず話しかけている。
・・・・

男から見ても、分かる~と思ってしまった。
男からの女性観察のツールとして、男が読んでも、かなり面白い本であることは保証できる。

ジェーン・スーは、名前の由来は知らないが、まじりっけなしの日本人。アラフォー女性である。


私が、彼女のことをはじめて知ったのは、「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」だった。
2011年9月17日のサタデーナイトラボ「男のためのコスメ入門」という企画でゲスト出演し、女性の化粧に対する男性の誤解を正すという目論見に対し、独特の視点、キレのあるレトリック、ゆるぎないロジックで挑み、大笑いしながら、圧倒されてしまった。
「この人、何者?」と思った、衝撃的な出会いだった。

本業は音楽プロデューサーで、アイドルユニット「Tomato n'Pine」のプロデュースも手がけ、アルバム「PS4U」が、雑誌「MUSIC MAGAZINE」2012年J-POP部門本年度ベストアルバムにも選ばれる程の評価を得た(が、突然解散)。







一方、その後、ラジオでは、TBSラジオ「ザ・トップ5」に3シーズンに渡って起用され、ペアを組む女子アナの面白さを引き出し、最近は「たまむすび」にも月イチ出演。TBSラジオに欠かせない存在になりつつある。


また、原宿のミニFM「soraxniwa FM」で、レギュラー番組「ORDINARY FRIDAY~つまりシケた金曜日~」(毎週金曜日20:00 〜 22:00)を続けており、こちらはエリア限定なしでスマホアプリやUstreamで聞ける。

最近は、前述の本のヒットで、様々なメディアでの露出が多く、大忙しのようだ。
しかも、どの番組でも、しっかりトークで仕事をしていくから、こりゃますます仕事が増えるに違いない。

ジェーン・スーは日本人です。

ジェーン・スー Twitterアカウント

公式BlogとTwitterはこちら。出演予定はこちらで確認するのが間違いない。


ところで、テレビにも「10匹のコブタちゃん」で進出したが、こうしたバラエティ番組では、制約の多いテレビで、口達者な女芸人に囲まれて、さすがに本領発揮とはいかなかったようだ。

ただ、この人、ライブのトークの中で、次々とキレのあるレトリックが繰り出せる頭のよさがあり、その意味では「女版山里亮太」とも言えるかも。
数年後には、朝の帯番組あたりで、コメンテーターをしてそうな気がするな。

関連記事:
TBSラジオ「ザ・トップ5」初回を聴いて:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。