SSブログ

TBS退社後の田中みな実 [人物]

スポンサードリンク



9月で田中みな実がTBSを退社したみたいだが、その後も、ぽつぽつとテレビ、出ているのを見かけるな。

田中みな実アナ「サンジャポ」降板 - 芸能ニュース : nikkansports.com

彼女のTBSでの担当番組について調べてみたら、テレビは、「サンデージャポン」「爆報フライデー」を降板し、どちらも吉田明世アナに交代したらしい。
「サンジャポ」降板は意外だが、生放送は、災害発生時の報道対応のため社員アナウンサーの出演が必須だかららしい。「爆報」は理由はよくわからない。
それにしても、吉田アナ、平日も帯番組で忙しい上に、いきなりの大役、大丈夫か!?と思ったが、「サンジャポ」を見てみたら、周りも気を使ってか無難なスタート。
時々入る天然ボケ発言も、ツッコミ芸人に囲まれた「サンジャポ」では、新しいキャラとして生かされそうだ。

一方で、「有吉ジャポン」「ジョブチューン」は、退社後も継続起用され、TBSラジオの「田中みな実 あったかタイム」「ジョブチューンR」も、意外にも継続する。
「あったかタイム」は、ゲストにTBSアナウンサーは呼ぶが、ゲストに話を聞くスタイルではなく、対等にテーマトークをする形式に変更されたみたい。
個人的にちょっと残念だったのは、加藤シルビアと並ぶ番組の功労者だったのだから「女子アナの罰・卒業スペシャル」を見たかったな、ということ。

まあ、それももう過去の話。


TBS退社の田中みな実アナ 10月からさっそくフジでゴールデンのメーン司会 : J-CASTテレビウォッチ

一方で、新たにフジテレビで、日曜夜8時のニュースバラエティ「ニュースな晩餐会」のMCを、アンジャッシュ渡部と担当している。
ゴールデンタイムだし、フジではパッとしないNHK大河ドラマと「世界の果てまでイッテQ」の裏枠のテコ入れということで、結構重責かも。

初回は、10月26日(日)だったが、宣伝で、それ以外のフジテレビの番組にも、あちこちゲストで出演していたみたいだ。
「教訓のススメ」は、奥さんが録画していたので見られたが、アンジャッシュ渡部と一緒に、初のひな壇出演していて、ずいぶん緊張した表情だったが、初めて見たダウンタウンとの絡みも、無難にこなしていたな。
「ミレニアムズ」は、出演者に期待していて毎週録画しているが、「山里亮太が、DISった田中みな実とエレベーターで仲直り」という企画で出ていた。
ただ、JUNKを聴いている人間としては、これ以前に既に二人が和解したのは知っているので、余りに二人のやり取りがワザとらし過ぎて、興ざめした。

肝心の「ニュースな晩餐会」では、アンジャッシュ渡部が張り切っていて、仕切りも的確だったので、田中みな実は割と楽をしていた気がする。
ただ、番組企画としてみると、せっかくの美輪明宏さんがあまり生かれていないし、パネラーも、手堅いが新鮮味なし。音楽まで「ホンマでっかTV」でよく流れるBGMを多用していてげんなり。
ニュースバラエティとして、「TVタックル」や「情報7days」あたりの人気番組に比べ、それほど新しい切り口があったかというと疑問。これでは厳しいのでは?

なお、ここまでの出演を見る限り、田中みな実では、今後は「サンジャポ」風ブリッ子キャラではなく、「女子アナの罰」での、少々毒っ気のあるキャラで行くみたいだな。

さて、結局、独立後は、TBSで、テレビが2番組、ラジオが2番組も残り、新たにフジテレビで1番組が増えたが、フリーアナとして、まずは順当な出発といったところか。

フリーになって直後から他局の番組にも出て、かつ、元の局もレギュラー継続ってケースは、元日テレの羽鳥慎一ぐらいしか聞いたことがない。
週刊誌の芸能記事では、退社理由の憶測をゴタゴタ書かれていたが、この結果を素直に見れば、「TBSを円満退社」という他ないのではないだろうか。

ただ、ラジオの「あったかタイム」の最終回を聴いた限りだと、TBSでは、帯番組の担当が望んでも叶わなかったことが、退社の理由の一つらしい。
大変だろうが新しい道で頑張って欲しいな。

関連記事:
田中みな実アナがフリー転身だそうで:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。