SSブログ

ジェーン・スーはラジオの枠を超えて [人物]

スポンサードリンク



ここにきて、ジェーン・スーの人気に、ますます火が付いた感じだな。
最近は、著作のヒットもあり、ラジオに加えて、テレビ媒体の話題も増えた。
もはや「ラジオ発の面白い人」の域を超えて、世間が回り始めている気がする。
規模は小さいながら、AKB48が、ある時秋元康の戦略を越え、突然世間が勝手に回り始めた時の感じに似ているかも。


「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」については、ようやく読了。前作より、読むのに時間がかかった。
文章が難しいというよりは、現代の日本女性の生き方について、様々な考えさせるテーマを扱っていて、それを考えながら読まざるを得ないので、読むのに時間がかかってしまう感じだ。
結論としては、男にとっても面白い本だと思う。発見のある示唆、指摘が多い本なので、もう少しアカデミックに、社会学的なアプローチで評論や議論があってもいいのではないだろうか?


9月12日の王様のブランチでは、最新刊「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」がランキング1位になったこともあって、インタビュー出演。

TBSテレビの「NEWS23」で著作が取り上げられたのもリアルタイムで見ていたが、膳場アナ自ら「ジェーン・スーさん大好き」の一言にびっくり。
隣の若い古谷アナが「私も・・・」と言いかけたのを、「貴方はまだ読んじゃダメ」と真剣に制したのにも、笑ってしまったな。
いやー、これは是非とも「相談は踊る」の代行MCとして出演して欲しいものだ。

「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」|LaLa TV開局15周年記念ドラマ

一方、スカパーの「LaLa TV」にて、ジェーン・スー原作の「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」のドラマ化決定。
1stシーズンが、11月4日(火)スタート。毎週火曜24:00~24:30で、1回に3つのエピソードを放映。約1年を掛けて、101のエピソードを放映するというから、なかなかの力の入れよう。
面白そうだが、地上波での放送は予定がなく、スカパー未加入の私は、見られないのが残念だな。

ラジオも、相変わらず、レギュラー番組以外のゲスト出演が多い。
本の宣伝という理由ができたお蔭か、TBSラジオだけでなく、東京FMやら、J-WAVEやら、神出鬼没で全部はフォローしきれないが、聞けた番組では、どれもしっかり仕事をしている印象だ。


先日は、「ラジオなんですけど」にスーさんが音声出演し、久米宏がスーさんのことを相当イジってたな。
共演者の堀井さん繋がりで番組を聴いたのかもしれないが。どちらの番組でもいいから、是非一度トークバトルをお願い人だな。

ラジオは、あと、TBSラジオの「文化系トークラジオLife」に出れば、もうアガリじゃないか?

ところで、「相談は踊る」にはこれまでいろいろな代行MCが登場したが、「たまむすび」で毎月共演している赤江珠緒が、一度も呼ばれないのはどうしてだ?
帯番組があって、さらに週末の夜まで働くのは大変だとは思うが、面白くならない筈がないので、一度でいいから出して欲しいな。

活字やWebの世界でも、コラム記事やインタビュー、対談なども増えていて、男が立ち読みするのもはばかられる女性誌も多いので、もはや全部はフォローしきれない。

「籍を入れるまでの理由が見当たらん!」──ジェーン・スー×田中俊之、"未婚の理由"と"男のしんどさ"を深堀りする | サイボウズ式

さあハイヒール折れろ~こんな対談するんじゃなかった~ (2) 恋愛は男主導がいいの!? -ジェーン・スーさん(1) | マイナビニュース

INTERVIEW FILE 002 ジェーン・スー (page1/4) - 槙田さんのマキタジャーナル

ジェーン・スー/東浩紀 第1回 女性は生きるためのルールが複雑すぎる<ジェーン・スー『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』×東浩紀『弱いつながり』刊行記念対談> - 幻冬舎plus

対談は、話が弾むせいか、超ロング対談になることが多いな。

また、「わたプロ」の時に比べて、さすが幻冬舎、各種媒体での書評も増えた。

(書評)『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』 ジェーン・スー〈著〉:朝日新聞デジタル

王様のブランチに加えて、朝日新聞や毎日新聞の書評にまで取り上げられたら、これは大ヒット間違いなしでしょう。
近所の有隣堂書店でも、スーさんの二作とも平積みで、手書きのポップまでしっかり立っていたな。

ますます快進撃のジェーン・スーさん、果たしてどこまで行くのでしょうか?

関連記事:
ジェーン・スーさん、最近いい仕事をしているな:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。