SSブログ

ジェーン・スーの年度末棚卸し [人物]

スポンサードリンク



久々のジェーン・スー情報だ。
「生活は踊る」の詳しい新情報を待って書こうと思っていたが、なかなか出てこないので、待ちくたびれて書いちゃいます。

ジェーン・スーが、新番組で「生活は踊る」!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

すでに書いたが、「生活は踊る」パートナーが決定。すべてTBSアナウンサーで、月曜:小笠原亘、火曜:井上貴博、水曜:小倉弘子、木曜:蓮見孝之、金曜:堀井美香とのこと。

毒蝮三太夫 TBSの長寿ラジオ継続 金曜日は「休みたい」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

「大沢悠里のゆうゆうワイド」内で放送されていたコーナー番組「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」は、4月以降も「生活は踊る」内で放送継続することが発表されたが、ただし、月曜から木曜までとなり、金曜は終了となるそうだ。

2016年3月19日(土)「ジェーン・スー 相談は踊る ジェーン・スー×杉山真也」放送後記 | TBSラジオ AM954 + FM90.5~聞けば、見えてくる~

さらに、高橋芳朗が、番組全体の選曲監修と、金曜日のコーナーレギュラーを担当することが発表された。

新番組で分かっている情報は、まだこれぐらい。

宣伝も兼ねてか、ラジオ番組のゲスト出演も増えている。


まずは、3月10日(木)の「大沢悠里のゆうゆうワイド」にゲスト出演し、タイトルソングから、蝮さんのコールまで出づっぱりだったな。


ジェーン・スー ラジオ投稿メールを安住紳一郎に読まれる

3月6日の「安住紳一郎の日曜天国」に、スーさんが引っ越し中に送ったこっそりメールが読まれて、正体もバレるという珍事があった。安住さんの対応が秀逸。

#ジェーン・スーさん @hikaruijuin 伊集院さんがジェーンスーさんのこと"育ちのいいパタリロ"って言ってましたけど、パタリロ自体元々育ちいいですからね?国王ですから。 - 24HashTags

伊集院光が、2月29日の「深夜の馬鹿力」で、ジェーン・スーと初めて会った時の話をしていたが、そこで一目見ての感想が「会ってみたらね、育ちのいいパタリロみたいな顔した人だった」って、うまいこと言うなぁ。
最初から、悠里さんの後継擦り付け合いで、随分盛り上がったみたいで、相性よさそう(笑)
伊集院は嫌みたいだけど、やっぱり、番組間のクロストークやってくれないかなぁ?


TBS RADIO 954 kHz │ 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!

そして、その初顔合わせの機会というのが、こちらの「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!」だったみたい。3月18日に「週末これ借りよう編」で出演して、4月1日に「先週あれ観たよ編」で出演する予定。

雑誌などの連載も増えている。

ジェーン・スー@選択的未婚権マイルド行使(@janesu112)さん | Twitter

婦人公論にて、コラム「スーダラ外伝」が隔号で連載開始。月に二回発行される婦人公論の月後半に発売される号が担当だそうで、イラストは川原瑞丸。

新潮社「波」にて、コラム「生きるとか死ぬとか父親とか」も連載開始。

さらに雑誌「CREA」の2月7日(金)発売号より、「今月の踏み絵」が連載開始。

新作の単行本については、間もなく発表になるみたいだが、現時点では新しい情報はなし。
ただ、多数の雑誌連載を抱えているので、その中からエッセイ、コラムをまとめた本になるのではないだろうか。
その意味では、今後、連載をもとに、続々、本は出そうではある。

音楽関係では、

でんぱ組.inc新作ジャケットは豪華クリエイター6名の描き下ろし - 音楽ナタリー

でんぱ組.incが4月27日にリリースするニューアルバム「GOGO DEMPA」の「惑星★聖歌 ~Planet Anthem~」の作詞を手掛けたそうだ。

「相談は踊る」内の口約束だが、小林麻耶に次の曲の歌詞を依頼されていたから、これも受けるかもしれないな。

講演関係では、

ジェーン・スー・トークイベント「図書館と音楽」

スーさんの地元、文京区の小石川図書館で、3月5日(土) 14:00~15:30にジェーン・スーさんのトークイベント「図書館と音楽」が開催されたそうだ。

館長が番組のヘビーリスナーで、講演の司会って、公私混同感が、何だか楽しそうでいいな。

イベント | イベント&フェア | ブックファースト

武蔵大学社会学部助教の田中俊之さんの新刊「男が働かない、いいじゃないか!(講談社+α新書刊)」発売記念トークイベントに、対談相手として登場予定。
3/23(水) 19時から、場所はブックファースト新宿店地下2階Fゾーンイベントスペース。

4月からは、ますますお忙しいでしょうが、お体に気をつけて、楽しい放送や文章をお願いします。

関連記事:
ジェーン・スー絡みの最新ラジオ番組情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 [...

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 [...
価格:1,404円(税込、送料込)

ジェーン・スー相談は踊る [ ジ...

ジェーン・スー相談は踊る [ ジ...
価格:1,296円(税込、送料込)



【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

19日(土)のスポーツ報知で蝮さんのインタビューが掲載されていて、「MP(スタッフの間ではミュージックプレゼントのことをMPと略しているらしい)秘話」などとともに4月11日以降のMPの扱いについて書かれていましたが、そこには11時半前後からの放送になるとありました。ただ、放送曜日の縮小については触れていませんでした。もしデイリースポーツの記事通りになれば、MPがないところに高橋さんが入るということになるのでしょうか?
話は変わりますが、MPのメインに円蔵師匠(当時・月の家円鏡)を据える計画があったとは知りませんでした。私の中では「ハッピーカムカム」とか「お昼だヨイショ!」などニッポン放送のイメージが強い円蔵師匠ですが、MP誕生前の時期は文化放送でレギュラーを持っていたそうです。TBSは円蔵師匠の引き抜きを画策したものの失敗したため、蝮さんを起用したとか。もし、円蔵師匠がMPやっていたらどんな風になっていたんでしょうか? 「ハッピーカムカム」で観覧の奥様方をいろいろいじっていたから、それなりに面白かったりして。
by 関東のラジオ聴き (2016-03-22 01:34) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
なるほど!高橋芳朗さんのコーナーは、蝮さんがなくなった枠か。
納得です。
by naniwa48 (2016-03-22 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。