SSブログ

iOSアプリ「トリセツ」のAndroid版が欲しい! [電子書籍]

スポンサードリンク



【話題のサービス・アプリ】 取扱説明書どこ!? を解決できるアプリ「トリセツ」 - INTERNET Watch

なかなか便利そうなiOSアプリ「トリセツ」を見つけたので、iPhone5(白ロム)にインストールして、試してみた。

このアプリは、家電製品、オーディオ、パソコン、カメラなどの「取扱説明書・メーカー公式情報」や「レビュー・関連サイト」をまとめて管理できるアプリだ。

登録したい製品の型番を入力すると、該当する製品のリストが表示され、それを選ぶと、関連する情報が表示され、取扱説明書などは、ダウンロードしてオフラインでも読むことができる。

現在登録できる製品のは、パソコン本体、液晶モニター、プリンター、Wi-Fiルーター、カメラ/カメラ周辺機器(レンズ、フラッシュなど)、AV機器/情報家電(液晶テレビ、オーディオプレーヤー、電子辞書など)、ゲーム機本体、キッチン家電(炊飯器、電子レンジなど)、生活家電(洗濯機、掃除機など)、健康/美容家電(ヘアドライヤー、マッサージチェアなど)、空調/季節家電(エアコン、空気清浄機、ホットカーペットなど)、住宅設備関連家電(温水洗浄便座、照明器具など)となっているそうで、もし検索しても登録されていなければ、オペレーターに申請することもできるそうだ。

この説明からすると、石油ファンヒーターなんかは、微妙な立ち位置だが、対象外なんだろうか?と疑問に思い申請しいてみたら、ちゃんと登録してもらえた。

ただし、電源もしくは電池を使用しない製品、消耗品(メディア、電球、替刃など)、ケーブル類、パソコンパーツ、各種ソフト(DVD、パソコン用、ゲーム用)などは対象外だそうだ。
また、iOS以外のOS(Androidなど)を搭載する携帯電話、スマートフォン、タブレットも対象外なのは残念なところ。

現在、このアプリ自体がiOS専用であることとも関係があるのだろうけど、敢えてiOS以外のデバイスが除外されるのはつらいなぁ。
せめて、自分でマニュアル登録する機能があれば、自力で補えるのだが、そうした機能もないのが残念だ。

一方、「レビュー・関連サイト」には、価格.com、Amazon.co.jp、Google、ITmedia、YouTube、Impress Watchなどからレビューなどの情報が検索して見ることができる。こちらは、見られるだけで、記事の保存はできないみたいなので、元の記事が削除されれば見られなくなる。ここは、是非保存もできて欲しいところ。

「ユーザー入力欄」も用意されていて、所有状況、購入日、購入価格、保証期限、廃却日、色・種類、写真(レシート・記念撮影)、メモなども保存しておけるが、保証期限を管理できるのは便利かも。
また、所有状況の欄を活用すれば、買ったものと、購入を検討していて調査している商品を区別して管理もできるな。

今は、どこのメーカーも、取扱説明書をPDFで公開していることが多いので、自分が持っている商品をリストアップして、その取扱説明書を一つのビューアーで見られるということだけでも、このアプリの価値はある。

【質問】トリセツのAndroid版が欲しいんだけども... - アプリノ

ただ、極めて残念なのは、Android版がないこと(当面は予定もないらしい)。

iPad mini.jpg

個人的事情もあるが、私が持っているiPhone5では、PDFのマニュアルを読むには画面が小さ過ぎる。iPadであれば、もっと見やすいのだろうが、持っていないし、このアプリのためだけに買う予定もない。

正直、Androidタブレットは、iPadに比べてゴミのように安いので、このアプリ専用にAndroidタブレットを使ってもいいぐらいだ。
そのぐらいの価値はあるアプリだと思うだけに、Android版がないのが惜しい。

私の場合、使わなくなったAndroidタブレットは、家にいくつも転がっているので、それを「トリセツ」アプリ専用に使えたらなぁ、と余計に残念でならない。

関連記事:
奥さんが使用するタブレット端末CUBE iWork7のその後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。