SSブログ

文化放送・2017年春の新番組情報 [ラジオ]

スポンサードリンク



文化放送 フクミミ|文化放送 JOQR

文化放送の無料広報誌「フクミミ」3月号を見たら、以前にも流れた情報がほとんどではあるが、この春の新番組情報が掲載されていた。

・「The News Masters TOKYO」 毎週月~金曜 7:00~9:00
タケ小山が文化放送の朝番組を担当 生ワイド「The News Masters TOKYO」来春スタート - CDJournal ニュース
4月3日(月)スタートで、パーソナリティーはタケ小山、アシスタントは小尾渚沙アナ。
「福井謙二 グッモニ」の後番組の生ワイドだが、水谷アナも交代みたい。
タケ小山については、ゴルフ解説者ということ以外知らないので、どんな番組になるかわからないが、福井さんのときもそうだったから、やりながら育てる方針なのかも。

・「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」 毎週月~金曜 15:30~17:50
文化放送・斉藤一美アナが吉田照美「飛べサル」後番組パーソナリティーに : スポーツ報知
メインキャスターは斉藤一美アナを起用。
サブキャスターとして、(月、金)水谷加奈アナ、(火)フリーアナ(未定)、(水)永野景子(報道記者)、(木)西川文野アナ。
コメンテーターは、(月)姜尚中、(火)石田純一、(水)春香クリスティーン、(木)和田秀樹、(金)荻原博子。
「吉田照美 飛べ! サルバドール」の後番組の生ワイドだが、水谷アナはこちらのテコ入れに回ったか。
一方で、人選が「お金かかってねーなぁ」という印象も強い。スポンサーが減るのだろうか? これで、「デイキャッチ」の聴取率に迫れるとは思えないけどね。

・「文化放送ライオンズナイター」 毎週火~金曜 17:50~ 4月4日(火)スタート

・「文化放送ホームランナイター」 毎週土曜 17:55~ 4月7日(金)スタート

・「パーマ大佐がやって来た!」
パーマ大佐・初の冠ラジオ番組であの名作を即興披露! | ニッポン放送「しゃベル」 ラジオAM1242+FM93
森のくまさんの替え歌が話題を呼んだパーマ大佐の初の冠番組が、3/4(土) 21:00~21:30、3/11(土) 21:00~21:30の2回放送されるが、これが4月からレギュラー化されるのかどうかは不明。

たぶん、新番組がこれだけということはないと思うので、続報があれば、また追記していきたい。

ただ、「The News Masters TOKYO」と「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」の二つだけでも、朝と午後の生ワイドを一新ということで、文化放送としては久々の大型改編であることは間違いないな。

【追加情報】
・新番組「A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!」 毎週日曜11:00~13:00に放送
アニソンリクエストワイド『阿澄佳奈のキミまち!』4月9日(日)AM11時スタート | ゲスト情報・番組情報 | 超!A&G | 文化放送
「高田純次の日曜テキトォールノ」の後番組で、4月9日(日)からスタート。
声優で歌手の阿澄佳奈さんがパーソナリティを務め、A&Gゾーンでは初の地上波昼ワイドとなるそうだ。

・新番組「純次と直樹」 毎週日曜17:00~17:20に放送
高田純次と浦沢直樹のラジオ番組「純次と直樹」が爆誕! 4月9日から文化放送で放送開始 - ねとらぼ
4月9日(日)スタートだが、高田純次と、マンガ家・浦沢直樹という異色の組み合わせで、どんな番組になるのか想像がつかない。

・「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB」が、毎週土曜13:00~15:00に移動し拡大
毎週月曜日21:00~21:30の放送だったが、4月8日(土)からは土曜の午後に移り、2時間の生ワイドとしてリニューアル。

・「編集長 稲垣吾郎」が、毎週水曜21:30~22:00に移動

関連記事:
2017年冬の番組改編情報から:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

関東のラジオ聴き

どうもです。朝と夕方の新番組、段々と見えてきましたね。夕方はコメンテーターをつけても一美アナ一人で進めると思いましたが、サブMCをつけるんですね。未定のフリーアナって誰のことでしょうか? パズルの八木ひとみさんが2月の終わりに「大事なお知らせがある」と言っていましたが、スペシャルウィークで川野良子さんと2人でパーソナリティをしたこと以外にあるならこれかなと。小川真由美さんの可能性もありそうですが、ナイター非開催日の「セットアップ」が継続ならその目はなさそうです。他のレギュラー陣、悪くはないと思いますが、パズルのレギュラー陣から選ばれなかったのが意外でした。
by 関東のラジオ聴き (2017-03-08 01:29) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
なるほど、フリーアナって書いてあるので、八木ひとみさんの可能性はありそうですね。
ところで、スペシャルウィークで川野良子さん番組をやったのですか?
川瀬ファンなのに気づいていませんでした。
なんて番組ですか?

by naniwa48 (2017-03-08 07:58) 

関東のラジオ聴き

>ところで、スペシャルウィークで川野良子さん番組をやったのですか?
>川瀬ファンなのに気づいていませんでした。
なんて番組ですか?

川野さんでなくて、川瀬さんでした。勘違いしていました。八木さんと川瀬さんは2月24日の「パズル」で一緒にパーソナリティをしていたそうです。
by 関東のラジオ聴き (2017-03-08 10:31) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
特番じゃなくて、パズルでの共演の話ですね。
それなら聞きました。了解です。
by naniwa48 (2017-03-09 00:18) 

七色家

お邪魔します。斉藤さんがデイリーの夕方の帯ですか。ナイトゲーム実況は平日はしないんですかねぇ…

福井さんは最初は「テレビアナってラジオはダメだな」と思っていたのですが、ここ2年位は赤坂や有楽町の「お二人」に比べて「薄味」が朝に向いていると感じていただけに残念です。ただ、音が大きい職場で流すと福井さんの声は聴きづらい(個人の印象)ですが…
by 七色家 (2017-03-18 13:01) 

naniwa48

七色家さん、初めまして。
私も、福井さん、結構いい味が出てきていたと思っています。
まあ、水谷アナのサポートがあってのことではありますが。
福井さんは、どこか他で拾わないのかな? もう引退されても不思議ではないお歳なのかもしれませんが。
by naniwa48 (2017-03-18 23:29) 

HGS

こんちは。
“純次と直樹”はちょっと興味ありますね~。
浦沢さんはEテレの“浦沢直樹の漫勉”でなかなかの雰囲気でしたので
AM、しかも高田さんと一緒ってのが面白そうです。

所でたまむすびの産休、代打の人事?についての記事も期待してます。
by HGS (2017-03-20 21:33) 

naniwa48

HGSさん、こんにちは。
人気漫画家さんがラジオって、締め切りはどうするんだろう?と思って、調べたら、今はもう週刊の連載は抱えていないんですね。
私も聴いてみるつもりです。
たまむすびは、代打が全部発表されるのを待っていますが、じらしますね。
ニッポン放送も、えらく発表が遅くて、ちょっといらいらしますね。

by naniwa48 (2017-03-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。