SSブログ

ムック本「ラジオマニア2017」が発売されていた [ラジオ]

スポンサードリンク




<役立つ&マニアックなラジオ情報満載!!>三才ブックス、8月29日に「ラジオマニア2017」を刊行 | hamlife.jp

久々に大型書店を覗いたら、三才ブックスから「ラジオマニア2017」というムック本が発売されていたので、早速購入した。

「ラジオマニア」は、2006年からほぼ毎年刊行されているラジオ放送の受信に特化したムック本で、今年は8月29日に発売されたみたいだ。

付録に「RADIO-MANIA handbook」がついて、価格は税別1,500円と、例年通り。

私が、気になった記事としては、つぎのもの。

・SPECIAL INTERVIEW:森谷佳奈(BSS山陰放送アナウンサー)
森谷アナは、「爆笑問題日曜サンデー!」でも取り上げられた「森谷佳奈のはきださNIGHT!」という人気番組を担当しており、なかなかシブい選択だ。

・ワイドFMのベリカード特集
全国でワイドFMが開局しているが、それに伴いほとんどの局がベリカードのデザインを一新しているので、とてもタイムリーだ。

・radiko.jpプレミアムを利用して聴く「掘り出しモノ」プログラムガイド
タイムフリーのお蔭で、エリア外の番組を聞きやすくなったので、こうした特集はとても役に立つ。早速、試しに聞いてみた番組もある。

・ソニーの新製品「ZS-RS81BT」のレビュー
予約録音ができるCDラジオ「ZS-RS80BT」の詳細なレビュー記事があり、気になる製品だったので、参考になった。USBメモリやSDカードに予約録音できるのはいいな。

・Raspberry Piで作るradiko専用機
ネットで公開されている情報からさらに進んだ情報を期待したのだが、そうではなく初心者向けの記事だった。ただ、今後も連載するとのことなので、次回以降に期待かな。

・デジタルラジオの世界的傾向と未来
こうしたワールドワイドの情報は、意外にまとまっていないので、とても参考になった。

付録の「RADIO-MANIA handbook」は、全国のラジオ局の周波数や番組表、連絡先や、海外の日本語放送の情報などをコンパクトにまとめており、文字が小さすぎる難点はあるが、ラジオファンには必携だ。

安くはないが、ラジオ好きには、毎年購入する価値があるムック本だと思う。

関連記事:
三才ブックスから「ラジオマニア2016」発売!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。