アニメ「サザエさん」の新スポンサーにアマゾンが! [テレビ]
スポンサードリンク
サザエさん トップページ - フジテレビ
放送開始から48年を迎える国民的アニメ「サザエさん」だが、
東芝、「サザエさん」「日曜劇場」降板を正式決定 「役割果たした」 - ITmedia ビジネスオンライン
東芝がスポンサーを降りるというニュースが一時話題になった。同時に、「日曜劇場」のスポンサーや、タイムズスクエアの広告からも撤退する。
理由としては、東芝の業績不振そのものというよりは、そのリストラのせいで、テレビで宣伝すべきBtoCのビジネスが消失してしまったことが大きいのだろう。
すなわち、白物家電は、中国の美的グループに売却、AV家電事業は、同じく中国のハイセンスグループに売却、PC事業も売却を前提に交渉中であり、残るのは、半導体(これも半分は売却)、エネルギー事業(これが業績悪化の元凶)、インフラシステム事業などのBtoBビジネスのみ。
これじゃ、テレビでお金を掛けて広告をする必要性がないというのは、分かるな。
さて、東芝撤退後のスポンサーについては、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が名乗りを挙げたりして、話題になっていたが、入札の結果、ようやく決まったようだ。
アマゾンなど、サザエさん提供へ 東芝降板後の新スポンサー - 共同通信
発表された新スポンサーは、インターネット通販大手アマゾンジャパン、ベビー用品専門店の西松屋チェーン、大和ハウス工業だそうだ。
西松屋チェーン、大和ハウス工業は、日曜夜に家族がそろって見る番組で、CMを流したいという目的はよく分かるが、話題を呼んでいるのは、何と言ってもアマゾンだ。
まず、こうしたスポンサーを公開するとき、その順番は、出資高が高い順というのが習わしなので、おそらくアマゾンがメインスポンサーなのだろう。
さっそくツイッターでは、「買い物しようと街まで出掛けなくなったサザエさん」「これはamazonプライムビデオでサザエさんズ配信あるな…」などというメッセージを見かけた。
スポンサーに配慮して、テレビが薄型に変わったり、サザエ家にパソコンが入ったり、ネットショッピングが宅配便で届くシーンがは新たに誕生するのではないかと、皆、思っているみたいだ。
そこまで行かなくても、アマゾンのCM自体に、サザエさんのキャラを使うことは十分ありそうだし、Amazonプライムビデオに関しては、「サザエさん」の配信が、見逃し配信やスピンアウト実写版なども含め、ホントにありそうな気がする。
4月以降、何かが起こることを期待しながら、サザエさんを見たいと思う。
関連記事:
電機メーカーの2014年度の決算を改めて見て:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
スポンサードリンク
サザエさん トップページ - フジテレビ
放送開始から48年を迎える国民的アニメ「サザエさん」だが、
東芝、「サザエさん」「日曜劇場」降板を正式決定 「役割果たした」 - ITmedia ビジネスオンライン
東芝がスポンサーを降りるというニュースが一時話題になった。同時に、「日曜劇場」のスポンサーや、タイムズスクエアの広告からも撤退する。
理由としては、東芝の業績不振そのものというよりは、そのリストラのせいで、テレビで宣伝すべきBtoCのビジネスが消失してしまったことが大きいのだろう。
すなわち、白物家電は、中国の美的グループに売却、AV家電事業は、同じく中国のハイセンスグループに売却、PC事業も売却を前提に交渉中であり、残るのは、半導体(これも半分は売却)、エネルギー事業(これが業績悪化の元凶)、インフラシステム事業などのBtoBビジネスのみ。
これじゃ、テレビでお金を掛けて広告をする必要性がないというのは、分かるな。
さて、東芝撤退後のスポンサーについては、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が名乗りを挙げたりして、話題になっていたが、入札の結果、ようやく決まったようだ。
アマゾンなど、サザエさん提供へ 東芝降板後の新スポンサー - 共同通信
発表された新スポンサーは、インターネット通販大手アマゾンジャパン、ベビー用品専門店の西松屋チェーン、大和ハウス工業だそうだ。
西松屋チェーン、大和ハウス工業は、日曜夜に家族がそろって見る番組で、CMを流したいという目的はよく分かるが、話題を呼んでいるのは、何と言ってもアマゾンだ。
まず、こうしたスポンサーを公開するとき、その順番は、出資高が高い順というのが習わしなので、おそらくアマゾンがメインスポンサーなのだろう。
さっそくツイッターでは、「買い物しようと街まで出掛けなくなったサザエさん」「これはamazonプライムビデオでサザエさんズ配信あるな…」などというメッセージを見かけた。
スポンサーに配慮して、テレビが薄型に変わったり、サザエ家にパソコンが入ったり、ネットショッピングが宅配便で届くシーンがは新たに誕生するのではないかと、皆、思っているみたいだ。
そこまで行かなくても、アマゾンのCM自体に、サザエさんのキャラを使うことは十分ありそうだし、Amazonプライムビデオに関しては、「サザエさん」の配信が、見逃し配信やスピンアウト実写版なども含め、ホントにありそうな気がする。
4月以降、何かが起こることを期待しながら、サザエさんを見たいと思う。
関連記事:
電機メーカーの2014年度の決算を改めて見て:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
アニメ サザエさん公式大図鑑サザエでございま〜す! サザエさん2017春 |
にほんブログ村 | 人気ブログランキングへ |
スポンサードリンク
コメント 0