SSブログ

その他のラジオ局・2018年春の新番組情報 [ラジオ]

スポンサードリンク



首都圏AM民放ラジオキー局の3局以外で気になる新番組を、まとめて紹介しておきたい。といっても、あんまりないなぁ。

J-WAVEから

・新番組「JUMP OVER」
JUMP OVER : J-WAVE 81.3 FM RADIO

2月から毎週金曜の23:00~23:30に放送中(プレ放送)だった「JUMP OVER」が、4月から毎週日曜の23:00~23:54に拡大移転し、本放送として開始。

・新番組「GYAO! CLUB INTIMATE」
GYAO、J-WAVE(81.3FM)にて初の冠ラジオ番組「GYAO! CLUB INTIMATE」のオンエアを開始し、番組と連動した映像配信実施|株式会社GYAOのプレスリリース

3月2日(金)スタートで、毎週金曜の23:00~23:00に放送。
GYAO!初の冠音楽ラジオ番組で、番組と連動した映像配信も行れるそうだ。

TOKYO FMから

・「SCHOOL OF LOCK!」新講師にAqours, SHISHAMO登場
SHISHAMO、「SCHOOL OF LOCK!」新講師に就任 - 音楽ナタリー

「SHOOL OF LOCK!」の毎月1週目の22時台のアーティストLOCKS!(22:20頃~22:30)の先生として「Aqours」が登場。
また、4月6日(金)スタートで、毎週金曜の22:15~22:30に、新コーナー「SHISHAMO LOCKS!」が放送される。

・新番組「ENEOS presents DREAMS COME TRUE中村正人のENERGY for ALL」
ENEOS presents DREAMS COME TRUE 中村正人のENERGY for ALL Coming Soon!! - TOKYO FM 80.0MH

4月8日(日)スタートで、毎週日曜の13:00~13:55に放送。
DREAMS COME TRUEの中村正人がパーソナリティを務める。

・「Please テルミー!マニアックさん。いらっしゃ~い!」は継続
Please テルミー!マニアックさん。いらっしゃ~い!|吉田照美|秀島史香|JFN PARK

JFN系列局で細々と放送されていたが、1月以降代わりに、新番組「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」を放送する局が増え、3月には2局までネットが減っていたので、てっきり3月で放送終了かと思いきや、4月から14局ネットで復活するみたい。
依然、TOKYO FMでの放送がないので、radikoプレミアムで聞くしかないな。

【追記】
・新番組「OKAMOTO'S SHOCK THE RADIO」
OKAMOTO'Sさんのツイート: "4月6日(金)からOKAMOTO'Sの新レギュラー番組「OKAMOTO'S SHOCK THE RADIO powered by G-SHOCK」がスタート!

4月6日(金)スタートで、毎週金曜の18:00~18:25に放送。
ミュージシャンOKAMOTO'Sの新レギュラー番組だ。

・新番組「クロノス WIZ」
【TOKYO FM 2018年4月改編のお知らせ】|TOKYO FMのプレスリリース

4月2日から、平日5:00からの放送だった「クロノス」が、6:00からに変わり、月~金曜日の5:00~5:55に、生放送枠としてプレ番組「クロノスWIZ」がスタート。
出演者は、ケリーアン(月~水)、綿谷エリナ(木から金)。

・新番組「Dream AmiのHappy-Go-Lucky☆」
NEWS [Dream Ami、JFN系列でレギュラーラジオ番組スタート!]|Ami

Amiの初単独MC番組とのことで、TOKYO FMでの放送はないがJFN系列15局で放送される。
一番早い局は、FM岐阜で、4月1日(日)スタートで、毎週日曜の8:00より~8:30に放送となる。

NHKラジオから

・NHKラジオ第2・語学番組の新年度メンバー発表
NHK:新年度の語学番組に千葉雄大、浜辺美波、大貫亜美、加藤綾子ら - 毎日新聞

4月から、「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」に関根麻里、小学生向け英語講座「基礎英語0」にサンシャイン池崎を起用。

CBCラジオから

・新番組「キスころ濃縮版」
大谷ノブ彦のキスころ | CBCラジオ | 毎週日曜日13:00~放送

毎週日曜に放送されていた「大谷ノブ彦のキスころ」は3月いっぱいで終了し、4月7日から、毎週土曜日昼に放送の「若狭敬一のスポ音」の中で、12:50~13:00頃に、10分間のミニ番組として「キスころ濃縮版」がスタート。

MBSラジオから

・新番組「ヤングタウン」金曜日がアリスで復活
MBS『ヤンタン』18年半ぶり金曜枠復活 アリスがパーソナリティー就任 | ORICON NEWS

4月6日(金)スタートで、毎週金曜の22:00~23:00に放送。
パーソナリティは、アリス。アリスの3人が一緒にレギュラーでラジオ番組をやるのは初めてらしい。
「何で今?」と思ったが、音楽活動の再開も、理由の一つだったようだ。
なお、生放送ではなく、初回収録はすでに済んでいるそうで、新番組発表も収録後に行なわれたものだそうだ。

その他

・新番組「永野のみなもとのもと!」
永野のみなもとのもと!さんのツイート:"

4月からお笑い芸人・永野の冠番組「永野のみなもとのもと!」がスタートする。
新潟放送、茨城放送、山梨放送、 大分放送、長崎放送、熊本放送で放送予定とのこと。

・新番組「吉田照美の森羅万SHOW~切り捨て御免~」
MROラジオ2018年4月の改編情報|ラジオ|MRO北陸放送

4月から、吉田照美がパーソナリティを務める新番組「吉田照美の森羅万SHOW~切り捨て御免~」が、スタートする。
ネット局は、MRO北陸放送、SBC信越放送、IBS茨城放送などで、現在のところ未確定。
MRO北陸放送の場合、4月8日(日)スタートで、毎週日曜の16:30~16:55に放送される。

・新番組「米良美一のメラメララジオ」
日野真奈美 フルートさんのツイート: 放送決定??新番組【米良美一のメラメララジオ】 出演:米良美一 日野真奈美 "

4月から、北日本放送、ラジオ沖縄で、米良美一の冠番組「米良美一のメラメララジオ」がスタートする。
パーソナリティは、米良美一と日野真奈美(フルート奏者)。
北日本放送の場合、 4月2日(火)スタートで、毎週火曜の5:05?5:15に放送。
米良さんは、数年前、くも膜下出血で倒れたニュースを見たが、体調は回復されたのかな。

いずれも、東京キー局での放送はないが、radikoプレミアム&タイムフリーでいつでも聞けるなんて、便利な時代になったものだ。

関連記事:
その他の気になるラジオ番組改編情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

アリスでヤングタウンというのは団塊の世代にとっては本当にうれしいでしょうね。さんまさんや鶴瓶さんのヤンタンへの思い入れもかなりのもので、週末限定で継続させたのは彼らが「続けられないか?」と申し入れたからと聞いています。

文化放送の新番組のところにコメント書き込み欄がなかったので、ここで書き込ませていただきます。
3月限りで一度に3人のアナウンサー(八木奈緒、小尾渚沙、片山真人)が退社することになったのが4月以降の編成に多少なり影響している気がします。報道記者兼務の伊藤美子アナと報道局の佐藤圭一記者がコンビを組む番組があるのもその辺の影響かなと。その中の「防災アワー」は気象予報士で気象庁の番記者である伊藤アナと災害取材の経験が豊富な佐藤記者だからというのもあるでしょうが。
玉川美沙さんが前身の「たまなび」から数えて通算11年出演し続けた生ワイドから撤退したりA&Gのワイド2つ「エジソン」「ユニゾン」のパーソナリティが交代したりして、文化放送の編成的にも大きな曲がり角を迎えている部分があるかもしれませんね。ただ、気になるのは「エジソン」「ユニゾン」が打ち切りにならなかったこと。営業的に打ち切りに出来ない事情があったのか、他に何か事情があるのか…。
by 関東のラジオ聴き (2018-03-29 20:46) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、ご指摘ありがとうございます。
私の操作ミスか、設定が変わっていて、So-net会員以外コメント不可になっていました。ただいまコメント書けるよう修正しました。
さんまのヤンタンについては、さんまが問題を起こし干された時期があって、そんな時MBSのスタッフはさんまを守ってくれたので、いくらギャラが安くても続けていると聞きました(痛快!明石家電視台もそう)。
by naniwa48 (2018-03-30 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。