SSブログ

Googleフォトを音楽ライブラリとして活用する [音楽]

スポンサードリンク



002_480x.jpg

フォト - Google フォト

Googleフォトというと、無料ながら、容量無制限で画像ファイルと、動画ファイルをアップロードできるサービスとして、非常に便利なので、私も、写真の管理に利用している。

ふと、私が持っているラジオの録音を、Googleフォトにアップロードして管理できないだろうか?と思い試してみた。
というのも、Googleフォトは、写真だけでなく、動画も無制限でアップロードできるから、ラジオの録音を簡単に動画ファイルに変換できたら、Googleフォトで管理できそうだからだ。

そのためには、次のようなツールがあるといい。

・MP3やM4A、AACなどの音声ファイルを複数一括してMP4動画ファイルに変換できる
・動画を生成時に、MP3タグから抽出した曲名とミュージシャン名をテロップとして付けてくれる

TunesToTube - Upload an MP3 to YouTube in HD

何かいいツールをないかと探していて見つけたのが、「TunesToTube」というWebサービス。

(1)上記サイトに、自分のGoogleアカウントでログインする
(2)「Upload Files」をクリックして、複数の音楽ファイルを選択し、アップロードをする
(3)次に、OR Get the image from the MP3's ID3 Tag:の後の「Get ID3 Tag」をクリックする
(4)Privateを選択し、YouTubeにアップロード

これで、自分のYouTubeアカウントに、非公開の形で変換された動画がアップロードされる。
非公開でアップロードすれば、音源の著作権問題で削除されることもないので、ご心配なく。

アップロードした動画をダウンロードし、それをGoogleフォトにアップロードしたら、Googleフォトからラジオ番組が聴けるようになった。

Googleフォトにライブラリを置けば、スマホなどで宅外でもモバイル環境で自由に聴くことができる。容量も無制限だし、これは、なかなか便利でいい。

さらに、自動化を進め、毎日録音したラジオ番組を自動で動画に変換し、Googleフォトにアップロードできないか、さらに検討を進めたいと思う。

関連記事:
「Google Photos」に動画をアップロード:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。