SSブログ

2018年「今年の漢字」は「災」 [イベント・企画]

スポンサードリンク



2018年「今年の漢字」 | 公益財団法人 日本漢字能力検定

公益財団法人 日本漢字能力検定主催の、毎年恒例「今年の漢字」ですが、12月12日に、今年は「災」だったと発表された。


京都市東山区の清水寺で、これも毎年恒例となった、「今年の漢字」を書くイベントも行われた。

今年は、北海道自身や、大阪北部地震、西日本豪雨、台風などの自然災害が多発したのが、理由とのこと。

色々異論もある人もあるでしょうが、実は、このイベント、毎年一般投票で決めており、応募総数19万3214票のうち、「災」が最も多い2万858票を集めたということなので、だったら、一部の審査員の好みで決まる「新語・流行語大賞」なんかより、ずっと明確でいいんじゃないかと思う。

ただ、今年の感じを決めることに、何の意義があるんだ?というのは、常々感じてはいるけど。

さらにこれに便乗するように、いろんな人が自分の立場で「今年の漢字」を発表するのも、恒例になりつつあるようで、

今年の漢字、安倍晋三首相は「転」 - 産経ニュース

安倍首相は、「転」を選んだみたいだが、まあ、これは自分の今後の指針表明みたいなもの。

2018年 医師が選ぶ「医学界・医師界における今年の漢字一文字」発表! 1位は「免」に決定!|メドピア株式会社のプレスリリース

医師が選ぶ「医学界・医師界における今年の漢字一文字」というのも、毎年発表されているそうで、今年の1位は「免」。
がん免疫療法のノーベル医学・生理学賞受賞もあったので、まあ妥当かと。

アニメファンが選ぶ2018年“今年の漢字”は? 3位「銀」、2位「愛」、1位は… | アニメ!アニメ!

アニメファンが選んだ2018年の漢字というのも発表されていては、こちらは「零」。
大ヒットした劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」で大活躍した安室透の本名・降谷零から。私自身は映画を見ていないので、ピンとこないが。

「アニメ流行語大賞 2018年」発表! “平成を代表するマンガ”といえば?:12月3日記事まとめ | アニメ!アニメ!

「アニメ流行語大賞 2018年」でも、「名探偵コナン ゼロの執行人」から1位、2位を独占し、私は全く興味はないのだが、アニメ界では大人気だったんだなと、思わざるを得ない。

関連記事:
2018ユーキャン新語・流行語大賞は「そだねー」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。