SSブログ

神田伯山襲名披露興行 [お笑い・芸能]

スポンサードリンク



news1.jpg

神田松之丞さんが神田伯山を襲名 披露興行始まる :朝日新聞デジタル

人気講談師・神田松之丞さんが、真打ち昇進と同時に六代目神田伯山を襲名し、2月11日から東京・新宿末広亭で披露興行が始まった。

初日は、十八番の演目である「中村仲蔵」を演じ、大変な評判だったようで、披露興行は今後、浅草や池袋などにある都内の各寄席で順次催されるという。

それに先駆け、2月9日に行われた襲名披露パーティでは、司会を赤江珠緒が務め、芸人の先輩や仲間だけでなく、鈴木敏夫や、高田文夫、ジェーン・スー、滝沢カレンなど様々なゲストも出席したみたいだ。

何より驚いたのは、夕方や夜のニュース番組で、神田伯山の襲名が、ニュースになっていたこと。
この後も、神田伯山として、「情熱大陸」を始めいろいろな番組に出演が決まっていて、舞台にテレビにと、大忙しのようだ。

講談師としては、おそらく初めてのことだろうし、ここまで話題にしてもらえれば、真打ち昇進と伯山襲名というイベントは、大成功と言っていいだろう。

神田松之丞改め六代目神田伯山「毒舌はやめない」、野暮じゃない戦略家の顔 | 週刊女性PRIME

ちなみに、伯山を襲名しても、これまで通り毒舌はやめる気はないそうで、ラジオやバラエティ番組への出演も変わらず続けるそうなので、講談以外でのファンもご安心を。

神田松之丞の真打昇進、六代目・神田伯山襲名に伴い番組名を変更(オリコン) - Yahoo!ニュース

ちなみに、番組名は、次のようにシンプルに変更されるそうなので、番組予約の際はお間違いなく。

・タレントの滝沢カレンと共演するテレビ番組「松之丞カレンの反省だ!」(テレビ朝日系)→「伯山カレンの反省だ!」
・爆笑問題の太田光と共演するテレビ番組「太田松之丞」(テレビ朝日系)→「太田伯山」
・一人しゃべりの冠ラジオ番組「問わず語りの松之丞」(TBSラジオ系)→「問わず語りの神田伯山」

私自身も、早速、レコーダーの自動録画のキーワードを、「神田松之丞」から「神田伯山」に変更したが、特に「問わず語りの神田伯山」は読んでいて気持ち悪いな。
元々、「松之丞」でちょうどいいリズムのタイトルだったのを、単純に「神田伯山」に置き換えるだけだとと、言葉のリズムが悪い違和感がハンパないな。


さらに、真打昇進を機に、YouTubeチャンネル「神田伯山ティービー」を開始した。
とはいっても、おちゃらけたものにはしないようで、テレビではなかなかフルで流してもらえない講談の魅力を、発信するチャンネルとしたいようだ。

早速、襲名前後のドキュメンタリー映像が続々配信されており、見所が多く必見だ。

真打ちとなり、知名度も上がることで、これまで以上に、毒舌に対する風当たりも強くなると思うが、批判したいだけの批判には負けずに、飄々と活躍して欲しいな。

関連記事:
新刊「1冊まるごと、松之丞改め 六代目 神田伯山」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。