SSブログ

NHKの藤井彩子アナって、まさか!? [ラジオ]

スポンサードリンク



最初に言っておきますが、
これから書く文章は、あくまで私の完全なる憶測でしかありませんので、不用意に噂として拡散しないでください。

fujii.jpg

【NHKラジオ】2020年度のキャスター・番組はどうなる? | 既定ではないブログ

NHKラジオ第一の朝生ワイド「すっぴん!」が終了するというニュースに驚いて、それ以外のNHKの新しい番組編成関係の情報も含め、チェックしてみた。

2020年度(令和2年度) 国内放送番組編成計画 - 2020_kokunai.pdf

「すっぴん!」に代わって新しく始まる「らじるラボ」という番組は、上記資料によれば、

ラジオで育ったオトナ世代に「聴く楽しみ」をもう一度。「気になるヒト・コト・モノ」を「音だから面白い・音だから伝わる」にこだわって探究、デジタル時代の新たな音世界を提案する実験室らじるラボ。スマートフォン聴取・聴き逃しサービスへの誘導を意識したコーナー編成を行い、アーカイブスや全国ネットワークの活用、知名度だけに頼らない多彩な出演者の起用など「NHKだからできる」内容で、次の100年の音声メディアのかたちを考えていく。

ということで、新番組では、スマホによるradikoリスナーも取り込み、多角的なサービスを試そうとしているようだ。

「らじるラボ」の担当は、吾妻謙アナで、これまで「ちきゅうラジオ」や「らじるの時間」を担当していたのでラジオの力量は十分なんでしょう。
ただ、具体的なアイデアは書かれていなくて、あまりピンとこないのも事実。
放送が近くなってくれば、もう少し詳しい情報も公開されるのだろうな。

また、「すっぴん!」のパーソナリティの中では、高橋源一郎さんが、「高橋源一郎の飛ぶ教室」という新番組を担当するらしい。
ということは、やっぱり「らじるラボ」には出ないのかな?
こちらの番組趣旨は、上記資料によれば、

ツイッターのフォロワーは15万人、中高年世代から高い支持を集めている高橋源一郎さん。高橋さんが気になる文学・映画・音楽を読み解き、軽妙なトークで社会の“今” をあぶり出す。作家や映画監督、音楽家などの多彩なゲストを迎え、肩ひじ張らずに知見を深めていく生放送の教養番組。

とのことだ。

さて、それ以外の番組もチェックしていたのだが、ここで「あれ?」と引っかかったのが、「すっぴん!」のアンカー・藤井綾子アナの名前がどこにも出てこないこと。

「すっぴん!」を辞めた後、他に何かラジオの担当番組が始まるかと思ったら、新番組はないみたいなのだ。

悪い予感がして、テレビの番組改編情報もチェックしたのだが、驚いたことに、地上波にも、衛星放送にも、どこにも藤井綾子アナの名前がない。

藤井彩子 - Wikipedia

改めて現在のレギュラー番組を確認したら、現在、「すっぴん!」だけみたいなので、これは、来春からレギュラー番組が一つもなくなることを示している。
そして、藤井アナは、現在50歳という、現場を離れ管理職に進むかもしれない年齢にある。

「すっぴん!」で藤井アナがフリー宣言!?(笑):コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ここで思い起こされるのが、一昨年夏に、藤井アナが「すっぴん!」冒頭で、うっかりフリー宣言をしてしまった事件だ。
その時は、自分の名前を「藤井」というべきところを「フリー」と言いかけてしまい、言い直すという、笑い話で終わった話ではあるのだが、いま改めて思い起こすと「ひょっとして、藤井アナ、この春でNHKを辞めるのではないか?」という疑念を抱いてしまった。

元TBSの安東弘樹アナも、管理職より現場仕事を選び、50歳でフリーになったのが思い起こされる。

もちろん、藤井アナのキャリアがあれば、管理職に登用される道が用意されているのだろうが、一方で、「すっぴん!」を長年回してきた藤井アナであれば、どこのラジオ局だって絶対に欲しい人材のはず。

TBSラジオで言えば、聴取率は好調だが体調が厳しい森本毅郎に代わって早朝の生ワイドを担当したり、Actionをバッサリ切って、帯の新番組を担当したり、という可能性もなくはない。

「NHK辞めて直ちにTBSラジオ」というコースも、過去、神田愛花アナの例もあるしな。

もちろん、ニッポン放送や文化放送だって、いきなり帯生ワイドができる即戦力が欲しくない筈がない。

実際、草野満代の枠を強化したり、どう見ても過酷労働状態の垣花正や野村邦丸の負担を減らすため、新番組枠を作るとか、十分可能性はあるだろう。

そして、改めて考えるに、もし、藤井アナがNHKを辞めるのなら、NHKとして8年も続いた人気番組「すっぴん!」を終了せざるを得ないことも理解できるし、腑に落ちるのだ。

本当のところどうなんでしょうか?

この憶測が当たっているなら、まもなく藤井アナご本人から、発表があると思いますが。

【追記】
藤井彩子|アナウンサーを探す | NHK アナウンス室
・藤井アナは、4月1日付で、ラジオセンターから、東京アナウンス室に転属したようです。

・2020年3月31日に、BSプレミアムで放送した「イッピン」という番組や、ローカルニュースなどに、藤井アナが出演したそうです。今後は、再びテレビでの出演が増えるのかもしれません。

関連記事:
嘘だろ!?「すっぴん!」が終わるって・・・:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

関東のラジオ聴き

どうもです。
NHKの東京勤務のアナウンサーは主に3つの部署に分けられるそうです。テレビ・ラジオ両方の番組を担当するアナウンス室、ラジオ専従でディレクター、プロデューサーの兼務もできるラジオセンター、BSのスポーツ中継を主に担当する関連会社のGメディアです。その中で藤井アナはラジオセンター所属とのこと。移動でほかの地域放送局に移れば別ですが、ラジオセンター所属のままならディレクターかプロデューサーになって番組を作る立場に回ることもあるかなとも思います。ただ、退局もあり得ないと言い切れません。厳密にいえば違いますが、最近だと「打ったー! いったー!  入ったー!」というNHKらしからぬホームラン実況などで高校野球ファンの間でマニア的な人気を集めた小野塚康之アナが定年後の嘱託契約が終わってすぐにJ SPORTSなどで野球中継(プロ・大学・社会人)を担当しているんです。スポーツメディア特に野球メディアの間では小野塚アナはよく知られた人だからすぐに次の働き口が決まったのかもしれません。藤井アナも民放の関係者の間で一目をおかれている存在であるなら、3月退社、10月民放デビューということもあるかもしれません。
by 関東のラジオ聴き (2020-02-25 21:21) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
藤井アナは、ラジオ業界では、一目置かれる存在だと思いますよ。
あとは、藤井アナ自身が、アナウンサーとしての仕事を、どこまで続けたい意思があるか、次第かもしれません。
by naniwa48 (2020-02-25 23:28) 

広告やのもちこさん

わたしもすっぴんが終わってしまうということで藤井さんの行方を追っかけていましたが、今日が年度末最後の日。
番組の中で準レギュラー的に登場していたはるちゃんに、藤井さんから「私は局内にいますので」というひと言があったので
退職されずにNHKにはいらっしゃるのだろうなと思っていますがもう番組は持たれないのでしょうかね。続報、何かわかったらまたお知らせください。
by 広告やのもちこさん (2020-03-31 11:57) 

naniwa48

広告やのもちこさん、コメントありがとうございます。
今のところ、辞めるという話はないんですね。
ただ、最近は貯まった年休消化後に退社という可能性もなくはないので、まだ確定ではありませんが。
一番重要なのは、藤井さんが、アナウンサーとしてはもう引退なのかどうかで、辞めるのはもったいないですよね。
by naniwa48 (2020-03-31 17:28) 

シマエナガ

あんなに毎日すっぴん聞いていたのに、
5分ニュース伝えたときは、
聞きわけられなかったよ。
深夜便アンカーってなことないよね。
by シマエナガ (2021-03-06 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。