SSブログ

2020年春の番組改編・TBSラジオ [ラジオ]

スポンサードリンク



3月も後半に入りましたが、まずは、TBSラジオについて、2020年春の番組改編で、判明した情報をご紹介します。

7a0d9b69e71830b485241ba98286d8c2.jpg

MISIA・松岡茉優が4月スタートのTBSラジオ新番組パーソナリティにそれぞれ決定!

新番組「LOVE RAINBOW TRAIN」
4月5日(日)スタートで、毎週土曜の20:00~21:00に放送。
TBSラジオ初パーソナリティにMISIAを迎え、音楽を中心にLGBTやダイバーシティーなどさまざまな社会問題を取り上げる。
MISIAは、NHK-FMで既にラジオ番組を持っていてトークも問題ない。彼女が呼んでくる多彩なゲストが楽しみだ。

新番組「松岡茉優 マチネのまえに」
4月5日(日)スタートで、毎週日曜の12:00~12:30に放送。
こちらもTBSラジオ初パーソナリティとなる松岡茉優の冠トーク番組。
松岡茉優の頭の回転の速さ、トーク力、プレゼン力は、伊集院光や、宇多丸も認めるところだけに楽しみだな。

「爆笑問題 日曜サンデー」のアシスタントが交代
10年続いた江藤愛アナが降板したが、涙も見せず、思ったよりあっさりとした最終回だったな。
4月からのアシスタント後任は、良原安美アナに決定。
江藤アナは、4月からラジオのレギュラー番組が一つもなくなることが、一番寂しいことかも。

「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」の枠が移転
「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」が、「金曜たまむすび」内から、「ナイツのちゃきちゃき大放送」内での月イチ企画に移転し継続する。頻度も月に1回に減ることになるが、蝮さんもしんどいのかなぁ、と思う。

「空気階段の踊り場」番組独立、後任は真空ジェシカが担当!

新番組「空気階段の踊り場」
4月4日(土)深夜スタートで、毎週土曜深夜の3:30~4:00に放送。
「マイナビLaughter Night」のコーナーとして放送されていた番組が、ついに単独番組として独立。
深夜とはいえ冠番組に昇格とは、出世したなぁ。

新番組「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」
4月3日(金)深夜から、毎週金曜深夜の24:30~25:00に放送。
4月から空気階段に代わり「マイナビLaughter Night」の後半30分は、第5代グランドチャンピオン・真空ジェシカが担当する。

「成瀬心美のぷるるんhoneyトラップ」の時間枠移動&拡大
3月31日(火)から、毎週火曜の21:00~21:30に移動し、時間も30分に拡大。

「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」の時間枠移動&拡大
4月から、毎週土曜の17:15~17:30から、毎週土曜深夜の27:00~27:30に移動し、15分拡大。

時間枠移動&拡大「見事なお仕事」
4月から、毎週日曜の11:55~12:00から、毎週土曜の17:15~17:30に移動し、10分拡大。

【追記】
新番組「『べしゃり王決定戦』supported by Voicy」
ケンコバ出演ラジオで「べしゃり王決定戦」新たな声の才能を発掘(お笑いナタリー) - Yahoo!ニュース
4月26日(日)にスタートで、毎月最終日曜の20:00~20:55に放送。
新たな声の才能=「べしゃり王」を、公募のコンテスト形式で発掘する番組。第1回のテーマは「カレー」で、現在オフィシャルサイトにて挑戦者を募集中。勝者は、ボイスメディア・Voicyでも配信されるそうだ。
なかなか面白そうなアイデアの番組だが、どのぐらい有能なしゃべり手が集まるかが鍵だろうな。
メインパーソナリティがケンドーコバヤシで、アシスタントはABCの増田紗織アナなので、制作はABCラジオみたい

「龍角散 Presents のどの窓」の放送時間変更
4月5日(日)から、毎週日曜の11:55~12:00に移動。

新番組「新米記者・松本穂香です。」
松本穂香、TBSラジオで新番組 | 朝日新聞デジタル&w(アンド・ダブリュー)
4月5日(日)スタートで、毎週日曜の12:30~13:00に放送。
女優・松本穂香がパーソナリティーを務め、駆け出しの新米記者として、毎週「この人に話を聞いてみたい!」というゲストにアポをとり、人生の失敗談・教訓や若い世代へのアドバイス、知られざるルーティンなどを取材する番組とのこと。

新番組「講談社 presents 小森谷徹の『あした話したくなるラジオ』」
4月3日(金)スタートで、毎週金曜の17:50~18:00に放送。
パーソナリティは、小森谷徹、金井憧れで、毎月1冊、お勧めの書籍を選定し、作品の読みどころを小森谷徹の視点でご紹介するそうだ。

新番組「ヨネックス presents 高島礼子のトーキングウォーキング」
4月5日(日)スタートで、毎週日曜の9:50~10:00に放送。
高島礼子が、「歩く」をテーマに美や健康、人生などなど軽やかに語る番組。

新番組「エレベータが来るまで」
3月31日(火)スタートで、毎週火曜の17:50~18:00に放送。
田村真子アナが出演。TBS放送センターのエレベータホールで、待つ人に話しかけるという謎の番組。

新番組「エントリーシート読み上げます!」
4月1日(水)スタートで、毎週水曜の17:50~18:00に放送。
渡部峻アナが出演。TBSラジオの採用試験攻略番組だそうで、受験者の参考に、TBSラジオ社員のエントリーシートを読み上げる番組。

新番組「Times 2020」
4月2日(木)スタートで、毎週木曜の17:50~18:00に放送。
山本恵里伽アナが出演。

今年は、春の改変期の割に、小規模な改変にとどまった感じだな。
そんな中で、蝮さんの出演が月1回に減り、MISIA、松岡茉優、真空ジェシカの、新顔だがラジオの経験はバッチリの人たちが登場。
成瀬心美、さらば青春の光も時間拡大ということで、徐々に若返りが進んでいる印象はあるな。

関連記事:
TBSラジオ・2019年秋の番組改編:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

HGS

龍角散 Presents のどの窓が時間移動もありますね
https://www.tbsradio.jp/467397

千葉ドリーム!もぎたてラジオの後枠はどうなるんでしょうね?
Fine!が録音番組に移行ってのも初心忘れた感じです

噂ではHBCがプロ野球始まるまでアトロクフルネットらしい、とか。
by HGS (2020-03-25 05:57) 

naniwa48

HGSさん、情報ありがとうございます。
Fine!!の件は、働き方改革の一環なのかな?
プロ野球中継を予定していた局はどこも大変そうですね。
by naniwa48 (2020-03-25 08:18) 

関東のラジオ聴き

「べしゃり王決定戦」はABCとTBSの共同制作のようです。Voiceyは文化放送と協働で番組をやってはいますがTBSとは初めてでは。うがった見方になりますが、ABCはVoiceyとの実績があってかつつながりが強い文化放送ではなくTBSと組んだのがどうしてか気になります。
「マイナビラフターナイト」第2部のパーソナリティの入れ替わりは意外と遅かったかと。空気階段がもう少し早く独立していいのではとも思ったので。
「アトロク」のHBC乗り入れはナイターのネットを組む文化放送がOKすれば・・・という話かと。
by 関東のラジオ聴き (2020-03-25 15:48) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
たしかに、ABCとTBSって組み合わせはあんまり聞かないですよね。Voicey自体は、良いコンテンツが集まれば、どこでもいいんでしょうけど。
by naniwa48 (2020-03-25 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。