SSブログ

2020年の新語・流行語大賞はコロナ一色だろうな [イベント・企画]

スポンサードリンク



index.png

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞

2019年の新語・流行語大賞を見返していて、年間大賞が「ONE TEAM」で、ほかに「令和」「軽減税率」「計画運休」「タピる」「免許返納」
「闇営業」などが挙がっているのを見ると、もはやはるか昔のことのように懐かしい。

2020年も7月に入り、前半が終了したということで、現段階で、今年の新語・流行語大賞になりそうな候補を挙げてみた。
まずは、コロナ関連だけに絞っても、全然絞り切れない。

・コロナ/新型コロナウイルス/COVID-19/武漢肺炎
・クラスター感染
・自粛警察
・自粛疲れ
・ロックダウン
・コロナ禍
・オーバーシュート
・PCR検査
・パンデミック
・濃厚接触
・アベノマスク
・緊急事態宣言
・不要不急
・医療崩壊
・3密/密です!
・コロナ離婚/コロナ婚
・STAY HOME
・ウィズ・コロナ
・東京アラート
・大阪モデル
・ソーシャルディスタンス/ソーシャルディスタンシング
・テレワーク/リモートワーク
・オンライン飲み会/ZOOM飲み会
・新しい生活様式
・テイクアウト
・9月入学
・ドライブスルー〇〇
・オンライン診療
・アビガン/レムデシビル
・夏用マスク
・特別定額給付金
・おうち時間
・おうち美容

私自身が、流行ったと感じた言葉を思いついただけ挙げただけなのに、これだけある。
げんなり、どころか、げっそりするな。

それ以外の新語・流行語を挙げるとすると、これぐらいか。

・100日後に死ぬワニ/100日後に〇〇する××(ネットマンガ)
・検察庁法改正案(政治)
・許さなーーーーい!(ドラマ)
・あつ森(ゲーム)
・あざとかわいい(田中みな実)
・田中みな実買い(コスメ)
・陽キャ/陰キャ(ティーン語)
・ぴえん(ティーン語)
・詰んだ(ティーン語)
・じわる(ティーン語)
・それなー(ティーン語)
・線状降水帯(天候)

コロナ関係の圧倒的な数に比べれば、明らかに影が薄い。

そんな中で、田中みな実の人気、というか、話題性が目立つ感じだが、それでも、今年の大賞は、代表して「新型コロナウイルス」で間違いないだろう。

毎年、年末の新語・流行語大賞の発表では、発表された言葉に関連する人物が招待されるのだが、今年は、大賞に一体誰を呼ぶのかな?

まあ、そんな心配より、新型コロナウィルスが早く収束して、今年後半は、もっと平和な新語・流行語が流行ることを祈りたい。

関連記事:
新語・流行語大賞2019 年間大賞は「ONE TEAM」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

どうもです。
やはりコロナ一色って感じですね。表彰される人も想像つきそうです。小池東京都知事、吉村大阪府知事と松井大阪市長、あと意外なところだと9月入学の言い出しっぺと言われる大阪の女子高生とか。コロナ関係でないものだと「100日後に死ぬワニ」が一番インパクトあるかと。作者の先生も表彰されそうですね。
ちなみにインスタメディア・ペトレルが選ぶ「インスタ上半期流行語大賞」は「ぴえん」、JC・JK調査隊が選ぶ「JC・JK上半期流行語大賞」は「○○しか勝たん」だったとか。
お笑い絡みだと第7世代と言われて活況を呈していても決定的なフレーズがあまりみえてきませんね。強いて言えばぺこぱの「○○とは言い切れない(とは限らない)」がトップテンに引っ掛かりそうな気がしますが。フワちゃんや霜降り明星にはキラーフレーズがみあたりませんよね。ミルクボーイの「そりゃ○○やろ」はちょっと違うかも。
ヒット商品番付だと「虹プロ」「愛の不時着」「鬼滅の刃」「あつ森」などコロナ関連以外の言葉もある程度並びそうですが。
by 関東のラジオ聴き (2020-07-16 16:59) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
コロナ関係は、山中教授あたりを呼ぶというのも一つの手かもしれません。
若者言葉だと、「ぴえん」は知っていたけど「○○しか勝たん」は知らなかったなぁ。
お笑い芸人の流行語は、今年も望み薄かもしれません。今は、そういう芸が望まれていない気がします。
by naniwa48 (2020-07-16 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。