SSブログ

テレビ朝日の動画配信、やっぱりおかしい [ネット配信]

スポンサードリンク



OG.jpg

動画配信サービス「TELASA」は、早めに契約打ち切り:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

今回、改めて、「TELASA」をお試し加入して見て感じたのは、テレビ朝日の動画配信が、テレビ視聴者に対しユーザーフレンドリーでないところ。

他のテレビ局だと、一つの動画配信サービスで定額のお金を払えば、現在放送中の番組は、大抵、1か月間、過去の放送分がすべて見られるようになっている。

ところが、テレビ朝日の場合は、「TELASA」に加入すれば、それが叶うとは限らないことを、上の記事で書いた。

視聴率ナンバーワンを誇るテレビ朝日の自慢の番組や番組関連コンテンツは、「TELASA」だけではなく、「テレ朝動画」「YouTubeテレ朝公式チャンネル」「ABEMA」に分散している。
それだけでも、視聴者にとって分かりづらい。

unanamed.jpg

テレ朝動画|テレビ朝日

ドラえもん見たければ、テレ朝動画で、月額550円で見放題。
クレヨンしんちゃんも、テレ朝動画で、月額550円で見放題。

logirl紹介・見放題について|logirl月額見放題パック|テレ朝動画

テレ朝動画で月額990円で、厳選されたテレ朝動画オリジナル番組が約3000本以上見放題となっている。

「テレ朝動画」という動画配信サービスでは、個々に、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、logirlなどのジャンルごとに見放題サービスが提供されているが、全体での見放題みたいなサービスがないのだ。

splash.png

ABEMA | 無料動画・話題の作品が楽しめる新しい未来のテレビ

一方、「ABEMA」は、オリジナルコンテンツが多いのは魅力だが、テレビ番組の過去の番組配信については、「ABEMA」が制作に絡んでいない番組は弱く、1週間の見逃し配信のみという番組も多い。

世の中、サブスクリプション契約で、幅広い中から自由にコンテンツが選べる方向に向かっているのに、テレビ朝日だけは、真逆の戦略を取っていて、個別に「あれを見たければこれを契約して」という姿勢で、視聴者に優しくないことこの上ない。

これはひとえに、テレビ朝日が、テレビ放送にかかわる動画配信を行うに当たって、トータルのポリシーを持たず、行き当たりばったりで進めてきたことを如実に表している。

とはいえ、そろそろ、視聴者のためにも、「TELASA」と「ABEMA」と「テレ朝動画」の一本化、まじめに考えてくれないだろうか。
そうでないと、テレ朝に関して、有料契約なんてしたくないよ。

関連記事:
動画配信サービス「TELASA」は、早めに契約打ち切り:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

どうもです。
日テレニュース24、TBSニュースバード、FNNプライムオンライン(フジ系のニュースサイト)、テレ東ビズ(経済ニュースやドキュメンタリーに特化したテレ東系の動画サイト)のような報道系は別にして、テレ朝以外は民放共通のポータルTVerに各局1つずつという風に整理できていますよね。日テレならHulu、TBSとテレ東ならParavi、フジテレビならFODという具合に。テレ朝の場合はABEMA、TERASA、テレ朝動画に加えて報道系のANNニュースチャンネルもあるし。報道は別にして、どれに一本化するのがユーザーフレンドリーになるのでしょうか?
by 関東のラジオ聴き (2021-10-07 11:36) 

naniwa48

関東のラジオ聴き さん、こんにちは。
1本化されるなら、どれでもいいです。
それに比べると、Paraviは、WOWOWも入ってますからね。弱者連合とはいえ、見放題は助かります。
by naniwa48 (2021-10-07 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。